【年末年始企画】エンタメで振り返る2018年 | RBB TODAY

【年末年始企画】エンタメで振り返る2018年

2018年も残すとこ数日。この記事では1月~12月のエンタメニュースを55個の記事で振り返る。

エンタメ その他
引退宣言をし、涙をみせる小室哲哉
  • 引退宣言をし、涙をみせる小室哲哉
  • 指原莉乃【撮影:小宮山あきの】
  • 剛力彩芽
 2018年も残すとこ数日。この記事では1月~12月のエンタメニュースを55個の記事で振り返る。


【1月】
●小室哲哉の会見に報道陣150人!引退を宣言するも不倫は完全否定
●セカオワSaori、第1子出産を報告!「愛しくて、ぽろぽろと涙が」
●ももクロ・有安杏果、グループからの卒業を発表「普通の女の子の生活を送りたい」
●乃木坂46・生駒里奈、卒業を発表「プラスで自分を高めないといけない」

 1月の1大ニュースといえば小室哲哉の引退会見。週刊誌に不倫疑惑が報じられ、同日に会見を実施。不倫については否定するも「けじめ」として引退を表明し、大きな話題となった。この他にもももいろクローバーZ・有安杏果のグループ卒業発表やSEKAI NO OWARI・Saoriの出産、乃木坂46・生駒里奈の卒業発表も話題となった。

【2月】
●橋本環奈、土屋太鳳らがSNSで大杉漣さん追悼
●菊地亜美、一般男性と入籍!「私達らしい家庭を築いていきたいと思います」
●平愛梨が出産!長友佑都が報告「家族を守っていきたいと思います」
●フィギュア羽生結弦選手が金!66年ぶりの連覇達成で涙

 2月には俳優・大杉漣さんの訃報が大きく取り上げられた。急性心不全による突然の死だったため、ネット上はもちろん芸能界からも多くの追悼コメントが寄せられた。この他には菊地亜美の結婚や平愛梨の出産などのめでたいニュースや、羽生結弦の平昌五輪のフィギュアスケート男子優勝なども話題となった。

【3月】
●「R-1ぐらんぷり 2018」優勝は視覚障害の芸人・濱田祐太郎!
●入山杏奈、メキシコ留学を発表!「向こうでも頑張ってね」「応援しているよ」
●矢口真里、再婚をブログで発表「幸せになりたいと思います」

 3月はピン芸人コンクール「R-1ぐらんぷり 2018」の優勝者が決定。優勝したのは目の不自由な漫談家・濱田祐太郎。目が見えないことを生かしたあるあるネタなどで人気を博し2019年も多くの笑いを届けてくれることだろう。さらに、3月は入山杏奈のメキシコ留学や矢口真里の再婚も発表され話題となっていた。

【4月】
●TOKIO山口達也、今後については「今は考えが至っていません」
●バナナマン日村、ラジオで結婚を生報告!とんねるず石橋からサプライズ電話
●ZOZO前澤友作氏、熱愛報道の剛力彩芽とは「真剣ですよ!」

 TOKIO・山口達也の騒動が明らかになったのは4月だった。強制わいせつ容疑で書類送検されたことが報じられ、TOKIOを脱退し、ジャニーズ事務所を退所することとなった。TOKIOの音楽活動は現在、「白紙」状態だという。これ以外にもバナナマン・日村勇紀の結婚や、ZOZO前澤友作氏と女優・剛力彩芽の熱愛が明らかになったのもこの月だった。


【5月】
●石原さとみに文春砲!熱愛報道にネット「まじかよ……」
●桐谷美玲と三浦翔平の結婚報道にネットの反応様々「信じたくない」「似合いすぎ」
●西城秀樹さんの訃報に複数の芸能人が悲しみの声
●「さすがに足が震えてます」是枝監督最新作『万引き家族』がパルムドール受賞でコメント
●濱口優の結婚に「めちゃイケ」メンバーから祝福の声多数
●小嶋陽菜、IT社長と熱愛報道!ネット上は「めでたい!」「最近のIT社長すげぇな」

 5月はIT社長と人気女優の熱愛に注目。先月の前澤氏と剛力の熱愛に続き、石原さとみとSHOWROOM」代表取締役社長・前田裕二氏、小嶋陽菜とDMMグループ子会社「ピックアップ」社長の宮本拓氏の熱愛が話題になった。この他、桐谷美玲と三浦翔平の結婚報道や、西城秀樹さんの訃報、『万引き家族』のパルムドール受賞、濱口優と南明奈の結婚などが注目を集めた。

【6月】
●松井珠理奈、10年目の悲願達成!AKB世界総選挙を制す!
●しんちゃん声優・矢島晶子の降板に「かなりショック」「お疲れ様でした」
●広瀬香美、芸名をめぐる事務所の発表に反論「今まで通り続けていきます」
●熊田曜子の3人目の女の子誕生に「将来楽しみ」の声

 6月は『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』で1位を獲得した松井珠理奈の話題や、アニメ『クレヨンしんちゃん』の声優降板、広瀬香美の芸名をめぐる事務所との対立、熊田曜子の第3子女児出産などが話題となった。

【7月】
●小林麻耶、4歳年下の男性と入籍!「妹からの最高のプレゼント」
●桂歌丸さん死去にネット「うそでしょ」「ネタにしていたけど……」
●ぺこ、第1子を出産!りゅうちぇると一緒にSNSで報告
●真野恵里菜、サッカー日本代表・柴崎岳選手と結婚
●元ももクロ・早見あかりが電撃結婚!ネットは祝福の嵐
●NMB48山本彩、Twitterに思い綴る「卒業をグループの起爆剤に!」
●前田敦子と勝地涼の結婚報道にネット「すごい展開早い」「おめでとう」

 7月は小林麻耶の突然の結婚発表が話題に。翌月には所属事務所を退所し、芸能界を離れることを表明した。また、元ももクロ・早見あかりの結婚や、NMB48・山本彩の卒業発表、前田敦子と勝地涼の結婚報道、真野恵里菜とサッカー日本代表・柴崎岳選手の結婚、桂歌丸さんの死去など話題に事欠かない1ヵ月だった。

【8月】
●ダレノガレ明美、来年渡米しハリウッド女優めざす
●欅坂46・今泉佑唯、卒業を発表!卒業後はタレントに
●さくらももこさんの死去で悲しみ広がる「まだお若いのに……」「信じられない」
●ウエンツ瑛士、10月からロンドン留学「たとえ誰かに迷惑をかけても」

 8月はダレノガレ明美とウエンツ瑛士が海外に渡ることを発表。ウエンツは有言実行し、10月からロンドン留学に向かっているが、ダレノガレは言語の問題などで渡米が難航している様子……果たしてハリウッド女優の夢はどうなってしまうのか? この他にも欅坂46・今泉佑唯の卒業を発表やさくらももこさんの死去などが話題となった。

【9月】
●吉澤ひとみの逮捕報道にネット「あんな姿見たくなかった」「怒りしか湧かない」
●佐々木希が第1子出産!「夫婦で涙しました」
●セカオワDJ LOVEが結婚!相手は浦えりか
●三遊亭円楽、初期の肺がんであることを発表!「退院後すぐに帰ってまいります」と前向き
●西野七瀬、乃木坂46を年内卒業へ!卒コンはまさかの卒業後

 9月は元モーニング娘。・吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ事件が記憶に新しい。ショッキングなひき逃げの映像が公開されるなどワイドショーを中心に話題となり、同月には芸能界を引退した。この他にも佐々木希の第1子出産やSEKAI NO OWARI・DJ LOVEの結婚、三遊亭円楽の肺がん公表や、西野七瀬の乃木坂46卒業発表なども話題となった。

【10月】
●杉原杏璃、結婚を発表!お相手は「音楽出版会社の代表取締役の方」
●乃木坂46・若月佑美、卒業を発表!「やりきったかなと」
●でんぱ組.inc、夢眠ねむ、卒業&芸能界引退を発表!

 タレントでグラビアアイドルの杉原杏璃が音楽出版会社の代表取締役の男性との結婚。10月には他にも乃木坂46・若月佑美の卒業や、でんぱ組.inc・夢眠ねむの卒業&芸能界引退なども話題となった。

【11月】
●いきものがかりが活動再開!「集牧宣言」を発表
●小倉智昭、膀胱がん全摘へ……『とくダネ!』で詳細説明
●日本テレビ、『イッテQ』やらせ疑惑にコメント「誤解を招く表現があった」
●大塚愛の離婚にネット「いい夫婦の日なのに……」「賢明な判断」

 11月はいきものがかりが1年10ヵ月ぶりに「集牧宣言」し活動を再開することを発表。年末の『第69回NHK紅白歌合戦』にも出演することが決定しており、変わらない人気を集めている。これ以外にも小倉智昭の膀胱がん全摘発表や、『イッテQ』のやらせ疑惑や大塚愛の離婚などが話題となった。

【12月】
●『M-1』第14代チャンピオンは霜降り明星!最年少優勝者!!
●『新語・流行語大賞』年間大賞は「そだねー」に決定
●指原莉乃、Twitterでも卒業を発表!HKT48の集合写真も公開
●2018年の「今年の漢字」が「災」に決定!自然災害や人災の1年
●大川藍、一般人と婚約&芸能界引退を発表
●高橋真麻、一般男性と入籍を発表!今後も仕事は継続へ
●小倉優子、ブログでも再婚を報告!「家族で食卓を囲むことが出来る日常に感謝」
●紅蘭、第1子女児が誕生!「とにかくいまは最高な気分」

 12月は大川藍の婚約&芸能界引退を発表や、高橋真麻の結婚、小倉優子の再婚、紅蘭の第1子誕生などおめでたニュースが続々。さらに、霜降り明星のM-1優勝や、指原莉乃のHKT48卒業、『今年の漢字』&『新語・流行語大賞』の発表など盛り沢山となっている。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top