【年末年始企画】2011年注目記事~エンタメ編~ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【年末年始企画】2011年注目記事~エンタメ編~

エンタメ その他
NHKスタジオパーク・エントランスでは、AKB48が出演するNHKの歌番組「MUSIC JAPAN」のスタジオ収録現場風景を上映
  • NHKスタジオパーク・エントランスでは、AKB48が出演するNHKの歌番組「MUSIC JAPAN」のスタジオ収録現場風景を上映
  • レディー・ガガ
  • グリコアイス「アイスの実」特設サイト
  • 「facebook」の誕生の内幕に迫った「ソーシャル・ネットワーク」は8部門ノミネート
  • 「英国王のスピーチ」公式サイト
  • 島田紳助氏引退会見(新宿区・吉本興業東京本部)
  • 島田紳助氏引退会見(新宿区・吉本興業東京本部)
  • 映画「はやぶさ/HAYABUSA」舞台挨拶
 ここでは、年末年始特集として2011年にRBB TODAYが取り上げたエンタメ関連の注目ニュースを振り返ってみる。総じてAKB48の露出が多かったが、下期にはレディー・ガガなど海外アーティストやセレブの動きも追いかけた。3月には震災でニュースが少なくなったが、その後チャリティーライブやボランティアなどを行うタレントも目立っている。

【1月】
AKB48がシングル・オブ・ザ・イヤー……メンバーがブログに喜びのコメント
AKB48の板野友美がメンバー初のソロデビュー……「ミューズ」就任映像も
アカデミー賞「告白」「サマーウォーズ」は落選、「ソーシャル・ネットワーク」は8部門ノミネート

 話題のAKB48から板野友美がメンバー初のソロデビューを果たした。板野友美はこの後、イー・モバイルのキャラクターとしても活躍する。なお、1月は映画「ソーシャル・ネットワーク」が15日に公開された。アカデミー賞の監督賞など8部門にノミネートされるなど注目を集めた。

【2月】

札幌市内の路面電車が「雪ミク」仕様に!車内アナウンスは藤田咲
「ゲゲゲ」効果!? 「お見合いしたい芸能人」松下奈緒1位、向井理も上位に
アカデミー賞は「英国王のスピーチ」が作品賞!予告編をチェック

 アカデミー賞では「英国王のスピーチ」が作品賞のほかに監督賞、脚本賞、主演男優賞と4冠を獲得。期待された「ソーシャル・ネットワーク」は脚色賞、作曲賞、編集賞を受賞した。なお、国内では北海道・札幌で「さっぽろ雪まつり」が開催。雪ミクの雪像や氷彫刻が登場したが、路面電車も“初音ミク”仕様に変わった。変わり種としては、スバルがカナダで公開したセクシーCMがある。

【4月】
サッカー?バスケ?野球? 「モテる部活ランキング」1位に輝いたのは!?
あゆ突然の降臨にTwitter騒然……ファンの書き込みにも気軽に返信
「吉野家を叩くのはやめて!」 すき家のTwitterが“器がデカイ”と話題に

 22日に浜崎あゆみTwitterを開始。フォロワーが4万人に迫った。また、この月に話題となったのが、すき家のTwitterだ。吉野家批判に対し、すき家広報室長が「吉野家さんというブランドがあってこそ牛丼がここまで来られたと個人的には思います」とコメントした。

【5月】
レディー・ガガ、Twitterフォロワー1,000万人突破! 彼女を追う2位は?
男性であることを告白した佐藤かよが「生まれたままの姿」を披露
女優の大場久美子が再婚「私にはもったいないご縁をいただいた」

 NHK紅白に録画で登場予定のレディー・ガガだが、5月にフォロワーが1000万人を突破。この勢いは止まらない。芸能人の結婚では、大場久美子がブログで再婚を報告した。相手は“普通の会社員”。

【6月】
元モー娘。後藤真希が年内で活動休止……苦悩伝わる手書きの“お知らせ”
やっぱりCGだった! 江口愛実“ネタバレ”映像をグリコが公開
加護亜依が交際報道&契約問題についてブログ更新「もう二度とファンを裏切らない」

 6月は加藤ローサ辺見えみりが結婚を報告。吉川晃司の結婚も分かった。また、16日に公開されたもので興味深かったのが「父の日・現代の夫像に関する意識調査」だ。なんと自分の夫が「イケてる」と思う妻が4割もいるという結果が明らかになった。

【7月】
音楽界にも“マルモ現象”、主題歌が上半期ダウンロード1位獲得
レディー・ガガ、英ウェブサイトがハッキングされる
エイミー・ワインハウス死去……J・ジョプリン、ジミ・ヘンらと同じ“魔の27歳”で

 韓流ブーム批判の高岡蒼甫の動きが注目を集めた。28日には事務所の退社を発表している。4月にスタートした「マルモのおきて」。レコチョクが7月に発表した「上半期ランキング2011」では、主題歌が計9部門で1位となった。

【8月】
島田紳助 「最後にできることはしめしをつけること」
「めちゃくちゃ美人!」加藤茶が45歳年下の新妻をブログで紹介
英キャサリン妃、ヴァニティ・フェア誌のベスト・ドレッサー賞を獲得

 この月の最大の芸能ニュースは島田紳助だろう。会見には苦渋の表情で登場し、「最後にできることはしめしをつけることだと思う」 と語った。しかし、この後、加熱する週刊誌の報道に対して、島田紳助と吉本興業は訴訟を提起することになる。

【9月】
“彼氏を追跡できる”と話題の「カレログ」がお詫び「男性差別の意図ない」
週刊誌報道の仲本工事の熱愛相手、美人演歌歌手・三代純歌とは?
密会デート報道の及川光博が反論「友達とご飯食べてただけじゃん!」

 45歳年下の新妻公開で話題となった加藤茶に続き、仲本工事にも30歳以上年下女性との再々婚説が浮かんだ。また、彼氏を追跡できると話題の「カレログ」がTwitterで話題となったが、カレログ事務局が「お詫び」を掲載する事態に。

【10月】
映画「はやぶさ/HAYABUSA」が全米公開決定!
1位は順当にAKB48、2位には意外な名前!? ……「コスプレしてみたいアーティスト」調査
AKB48の収録映像を超高精細なスーパーハイビジョンで!

 NHKスタジオパークがリニューアルし、入口にスーパーハイビジョン対応システムが置かれた。ここではAKB48のスタジオ収録風景を公開。2012年1月からは、8日から放送開始となる大河ドラマ「平清盛」関連イベントで撮影シーンの上映も行われる予定。

【11月】
「恋愛履歴」が多そうなタレント、男性1位は田村淳、女性1位は北川景子
「横浜DeNAベイスターズ」誕生へ・・・DeNAとTBSが正式合意
芦田愛菜、オリコン史上初となる10歳未満でアルバムトップ10入り

 23日にリリースのされた芦田愛菜ちゃんのファーストアルバム「Happy Smile!」が、オリコン週間アルバムランキングで8位に初登場。オリコン史上初の快挙。

【12月】
加護亜依が入籍と妊娠をブログで報告
安めぐみが東MAXと入籍したことをHPで報告、20代最後の日だった!
浅田真央、2週間ぶりにブログ更新……「今年は今まで以上に温かさ感じた」

 ディー・エヌ・エーがプロ野球への新規参入決定を発表。春田会長は、「中期的な計画はこれから立てていくが、最下位が続いている中、現状の戦力だけでは十分ではないだろう」とコメント。一方、紅白登場が噂されていたレディー・ガガについてNHKが公式に発表を行った。年末のパフォーマンスに注目が集まる。19日にはほしのあきが、都内で挙式・披露宴を行っている
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top