高校生、浪人生、大学生に直撃〜あなたの「大学選び」のポイントは? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高校生、浪人生、大学生に直撃〜あなたの「大学選び」のポイントは?

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 受験生にとっては追い込みの時期。これから大学生となる高校生や浪人生、そして見事に受験戦争をくぐり抜けた現役大学生たちは「大学選び」についてどう考えているのだろう。ネットエイジアが意識調査を実施した。

 第一志望の大学・短大(現在通っている大学・短大)を選んだ理由を複数回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「学びたい学部・学科があるから」で80.5%だった。以下「就きたい職業に必要な資格を取るため」が39.8%、「偏差値や学力が相応だったため」が30.9%、「就職などに有利そうだから」が29.3%と続いた。

 第一志望の大学・短大(現在通っている大学・短大)を選んだ理由を情報入手先別で比較すると、「車両広告や新聞・雑誌などのマス媒体」を情報の入手先と答えた回答者は、「知名度に魅かれたため」が34.2%で全体よりも20.7ポイント高かった。また、「ブランドに魅かれたため」「インターネット、テレビ、新聞等のニュースや雑誌の記事でたまたま見て学校名を知ったから」などの項目において、全体よりも10ポイント以上高いという結果になった。

 講義を受けてみたい有名人・著名人を自由回答形式で聞いたところ(有効回答数:675)、最も多かったのは「島田紳助」で8.6%であった。おバカタレントブームの仕掛け人として、また様々な番組で司会を務め、出演タレントをまとめる“マネージメント力”を学びたいと考えている学生が多いのではないだろうか。次いで多かったのは、脳科学者でテレビでも活躍している「茂木健一郎」博士で4.4%。以下、東京芸術大学大学院映像研究科の教授でもある「北野武」(4.0%)と続いた。

 一緒に大学の講義を受けたい有名人を自由回答形式で聞いたところ(有効回答数:500)、最も多かったのは「櫻井翔」で4.4%であった。以下、「ベッキー」が3.4%、「佐藤健」が3.0%、「上地雄輔」が2.8%、「岡田将生」「三浦春馬」「新垣結衣」が2.0%と続く結果となった。(ネットエイジア調べ)
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top