気づかないうちに実行されている!? OLたちの「苦手上司のかわし術」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

気づかないうちに実行されている!? OLたちの「苦手上司のかわし術」

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
  • 調査結果
 OLたち本音がわかる人気のインターネット調査「OZ子のホンネ調査」。今回は東京のOL410人に対し「苦手上司のかわし術、ある?」についてのアンケート調査が実施された。

 「苦手上司のかわし術、ある?」という質問に対して、「ある」と回答したのは43%。お説教やセクハラ発言、威圧的な態度など苦手な上司のタイプ別に、「笑顔で聞き流す」「同じ相づちを繰り返す」「スルー」「おバカキャラ演出」など自分のキャラに合うかわし術を見極めて使っているようだ。

 また、断りづらい「お酒のお誘い」にもさまざまな“かわし術”があることが判明。「きっぱり断る」という回答のほか、「前もって上司にお酒が飲めない人、忙しい人というイメージ付けをしておく」という計画的な“作戦”も。そのほか、「家が遠いことをアピール」「車で駅まで通勤していると言う」など、さまざまなかわし術があることがわかった。

 「苦手でも上司は上司。高評価をもらうコツって?」という質問に対しては、「苦手意識は忘れて仕事はきちんとこなしておく!」という大人の女として的確な回答が多くみられたが、「上司の上司に好かれる努力をする」「日頃からヨイショする」などのしたたかな作戦も実行されていることがわかった。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top