思わず買いたくなる!? もっとも影響力ある“家電芸人”はあの人! | RBB TODAY

思わず買いたくなる!? もっとも影響力ある“家電芸人”はあの人!

エンタメ その他

影響力のある芸能人に関する意識調査
  • 影響力のある芸能人に関する意識調査
 近頃よく耳にするようになった“家電芸人”という言葉。彼らのなかでもっとも影響力のあるのは誰か。さまざまな分野の“影響力のある芸能人”をアイシェアが意識調査を実施。20代から40代の男女395名の回答を集計した。

 家電芸人部門では、1番支持を集めたのは「土田晃之(14.2%)」。続く2位は「劇団ひとり(7.1%)」、3位には「細川茂樹(6.1%)」がランクインした。以下、「関根勤」「品川祐(品川庄司)」「徳井義実(チュートリアル)」「ヒデ(ペナルティ)」と続いた。年代別に見ると、30代で「土田晃之」が20.0%、「関根勤」が9.6%で2位と他の年代より支持が高い点が特徴的だった。

 食べているものがおいしそうに見える胃袋刺激タレント部門では、1位は29.6%で「石塚英彦(ホンジャマカ)」。2位は大食いタレントの「ギャル曽根(10.4%)」、3位は「国分太一(TOKIO)」で4.1%という結果に。以下は「木梨憲武(とんねるず)」「森公美子」「山口達也(TOKIO)」「彦摩呂」の順。男女別に見ると、「石塚英彦」は男性(33.2%)が女性を7.5ポイント上回り、一方、「ギャル曽根」は女性(14.4%)が男性より7.7ポイント高く、いずれも同性の支持が高いことがわかった。

 この人の話は思わず聞いてしまうというお茶の間影響力部門では、トップとなったのは「島田紳助(20.0%)」。2位は「ビートたけし(12.4%)」、3位は「タモリ(8.9%)」と冠番組も多い面々が上位に。以下「みのもんた」「太田光(爆笑問題)」「明石家さんま」「美輪明宏」「和田アキ子」の順で続いた。このような結果は、今後CM起用などにも影響を与えそうだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top