goo、8月度月間キーワードランキングを発表〜高校野球、高速道路、台風など夏の定番が出揃う | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

goo、8月度月間キーワードランキングを発表〜高校野球、高速道路、台風など夏の定番が出揃う

エンタメ その他
 gooは、8月度の月間キーワードランキングを発表した。2006年8月1日〜31日に検索されたキーワードの検索回数に基づいて算出、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化した「急上昇キーワードランキング」のほか、gooスタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」、「検索で知るコトバ」として掲載したキーワードをクリックされた回数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」、「検索で知るコトバランキング」の3種類が掲載されている。

 2006年度8月の急上昇キーワードランキングの1位は、やはり定番の「高校野球」。駒大苫小牧と早稲田実業の歴史に残る決勝戦により検索数が急上昇した。2位は前月に続き検索回数が増加の「高速道路」。帰省ラッシュ本番によることもあるが、ガソリン価格の高騰で、高速道路内サービスエリアのGSの価格の安さに注目が集まったことも影響を与えたのかもしれない。3位はサマージャンボ宝くじの抽選やロト6史上最高額のキャリーオーバー発生の「宝くじ」となった。4位はとにかくお騒がせの「亀田興毅」ファン・ランダエタとの再戦が要注目だ。そして5位には女優の「夏川結衣」がランクイン。DVD作品「夜がまた来る」が話題になったのと、TVドラマ「結婚できない男」での好演が注目を集めた。以下6位「ほしのあき」、7位「台風」、8位「沢尻エリカ」、9位「自由研究」、10位「気象庁」と続いた。

 この季節ならではのキーワードとして、これら以外にも、「読書感想文」(15位)など夏休みの課題や、「24時間テレビ」(21位)、出国ラッシュを思わせる「成田空港」(45位)という夏の定番キーワードもランクインした。8月の出来事を振り返るキーワードとしては、首都圏の大規模停電で検索回数が急上昇した「東京電力」(33位)や、太陽系の惑星の定義を巡って話題となった「冥王星」(35位)も急上昇した。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top