【SaaS World 2009 Vol.2】ISPも変わる!? IIJのクラウドサービス | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【SaaS World 2009 Vol.2】ISPも変わる!? IIJのクラウドサービス

エンタープライズ その他
IIJが2010年より開始する「IIJ GIO」。プライベートとパブリックの両方のクラウド環境を提供する
  • IIJが2010年より開始する「IIJ GIO」。プライベートとパブリックの両方のクラウド環境を提供する
  • IIJ GIOのサービスレイヤの構造。回線品質とともにクラウドサービスでの差別化を図る。パブリッククラウドも展開するが、競合としてはアマゾンよりもむしろ他の通信事業者だそうだ
 SaaS World Tokyo 2009では、SaaSやクラウドコンピューティングに関するセッションやセミナーだけでなく、展示会スペースもある。日本のISPの草分けといえるIIJが始めるという、本格的なクラウドサービスの展示をチェックしてみた。

 IIJのクラウドサービスは「IIJ GIO」という。特徴はエンタープライズ用途で実績のあるIIJのバックボーンネットワークやデータセンターを利用した、パブリックとプライベートの両方の環境をサポートする点だろう。IIJのバックボーンが利用できるということは、オープンなインターネット環境を信頼性の高い回線で利用できる。IIJは北米にもバックボーンを持っているので、海外拠点との接続も同じ品質を期待できる。もちろん、VPNや専用線によってクラウド環境を構築することも可能だそうだ。

 IIJ GIOのパブリッククラウドは、サービスとしてはAmazon EC2にグループウェアやメール、それに付随する監視、管理がすべてセットになったものと思えばよい。アマゾンのウェブサービスとの違いは、課金が月額8,000円からということで、時間単位ではない。月額ということで、スポット的な使い方だけでなく、比較的長期の利用でもコストメリットが出しやすいという。実際、長期間、リソースのボリュームに応じたディスカウントを検討しているとのことだ。

 プライベートクラウドは、エンタープライズ向けに基本的なSIを含んだクラウド環境構築サービスとして提供される。こちらは個別見積もりになるが、それでも費用としてホスティング並みの月額方式になるとしている。

 IIJ GIOのサービス開始は2010年の早い段階からを予定している。

 クラウドコンピューティングにおいては、よくSIerやソフトウェアベンダのビジネスモデルが大きく変わるといわれているが、実はデータセンターやISP(アクセス回線、ホームページ、メールアドレスなどのサービスを提供する通信事業者)のビジネスにも影響があるといわれている。クラウドの流れは着実に広がっているといえそうだ。
《中尾真二》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top