NTTデータなど3社、高電圧直流給電システム実証実験で好結果 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NTTデータなど3社、高電圧直流給電システム実証実験で好結果

エンタープライズ その他
高電圧直流給電システム概要
  • 高電圧直流給電システム概要
  • グリーンデータセンターのサービスメニュー
 NTTデータは27日、NTTデータの都内データセンターにて行われていた、高電圧直流給電システムの実証実験が完了し、好結果を残したことを発表した。

 この実証実験は、NTTファシリティーズおよびNTTデータ先端技術と共同で、中期経営方針の重点施策「環境志向経営」の取り組みの1つ「グリーンデータセンター」における省エネのあらたな取り組みとして行われた。NTTデータの都内データセンターにて、1月29日よりスタートし、10月30日に完了した。高電圧直流給電システムとは、従来商用電源を交流で受電した後、無停電電源装置で2回、IT機器内で1回、合計3回行っていた交流‐直流変換を1回にとどめ、機器に直接直流を供給する電源システム。本システムにより交流‐直流変換のエネルギー損失を削減できるほか、直流48V方式に比べ、給電ケーブルを細くでき、給電効率を改善することが可能となるという。

 NTTグループでは「直流給電推進の取り組み方針」を推進しており、高電圧直流給電システムを稼働中システムに導入しての大規模な実証実験としては、国内初の取り組みとのこと。また、国内外の企業、ベンダー、サプライヤーが協力を表明し、対応機器を持ち寄り共同で実験を実施したという。この実証実験では、データセンターにおける給電システムの消費電力を最大20%程度削減することを目標として取り組んだ結果、電源・空調システム、IT機器の合計で最大18%程度の削減効果が検証された。また、NTTデータの稼働中社内システムへの高電圧直流給電システムの試験適用を通して、信頼性、安全性に関する高い検証結果が得られたとのこと。

 NTTグループでは今後もさまざまな実験を進め、データセンターにおける消費電力を削減することを目指す。また、高電圧直流給電技術の開発および標準化にNTTグループを挙げて取り組み、国内外のハードウェアベンダー、サプライヤーの各社とも協力をしながら2010年度までに本格導入開始を目指す。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top