半数以上が中古PC購入に前向き〜ポイントは正規ライセンス | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

半数以上が中古PC購入に前向き〜ポイントは正規ライセンス

エンタメ その他
中古PCに関する意識調査
  • 中古PCに関する意識調査
 節約志向により中古PC市場が拡大しているといわれる。MARプログラムも始まり、安全な中古PCの販売環境が整いつつあるが、ネットユーザーは中古PCについてどのように考えているのだろうか。アイシェアが20代から40代の男女409名を対象に意識調査を行った。
 
 PCの使用経験がある回答者のPC使用歴を調べたところ、最も多かったのは「10年以上15年未満」で43.8%。以下「15年以上20年未満」(22.7%)、「20年以上」(19.4%)と続き、「10年未満」の人は少数。また、自分に必要なPCのスペックや機能などについての把握度を聞くと、「90%〜80%」(36.4%)、「70%〜50%」(28.5%)、「100%」(24.4%)の順となった。「把握度100%」は男性が女性より21.1ポイント高い33.1%となっている。
 
 これらの回答者に中古PCを買ったことがあるかを聞いたところ、42.1%が「ある」と回答。上の年代ほど購入経験者の割合は高く、40代で53.7%にのぼった。PC使用歴が「10年未満」の回答者では、やはり中古PCの購入経験者は少ない。また、中古PC購入経験者の6割半が自分のPC知識を「把握度100%〜80%台」と高く評価しており、これらの結果から、中古PCの購入者にはPCの使用経験・知識が豊富な人が多いという傾向があらためて確認できる。
 
 中古PC事業者向けに正規のWindows OSをライセンス提供する「Microsoft Authorized Refurbisher(MAR)プログラム」も開始され、より安全な中古PCの販売環境が整いつつある。そこで、正規ライセンス付きの中古PCを購入したいと思うかを聞いたところ、「購入したい」(17.1%)、「購入を検討したい」(39.4%)を合わせ、56.5%が中古PC購入に前向きな意向を示した。特に中古PCの購入経験がある人では83.3%と評価が高いほか、中古PCの購入経験はないがPC購入を検討したことがある人では67.6%、購入検討の経験がない人でも51.5%が前向きに評価しており、中古PCに正規ライセンスが付くことで製品の信頼性・安心感がアップすると感じる人が多いようだ。MARプログラムの開始により、中古PC市場がどのように変化していくのか、今後に注目したい。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top