福井ケーブルテレビ、日本初となる「WiMAX」によるフルハイビジョン映像伝送実験に成功
ブロードバンド
その他
-
コスパ最強の“手のひらサイズ”ミニPC「GT13 Pro 2025 Edition」「A5 2025 Edition」がGEEKOMから登場!
-
アッカ資本構成変更と経営体制刷新——WiMAX、サービス事業を強化
-
インターネットへの接続性がWiMAXのキラーアプリだ——インテル
今回の実験では、市街地でも8Km以上の範囲で高スループットな通信が可能であることを検証。過去の実験例では、市街地の基地局からの通信可能範囲は1〜3Kmと言われていたため、今回の実験によりインフラとしてのWiMAX利活用の可能性がさらに広がるものと考えられる、と同社ではしている。
なお、同社では「高精細かつテレビ放送にも利用できるフルハイビジョン映像をWiMAXで伝送することができれば、民生用のフルハイビジョンカメラとノートPCを使った機動的な現場中継も可能になる」としている。