グリーは30日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」のiPhone版において、ユーザー登録への対応を開始した。
ウェザーニューズとKDDIは29日、au携帯電話およびauスマートフォン向け気象情報サービスの提供で協業することを発表した。気象情報にコミュニケーションの要素を組み込んだ新サービス「ソラテナ」を11月下旬より開始する。
McAfee Inc.の日本法人であるマカフィーは22日、日本の高校生のCGM(Consumer Generated Media;消費者生成メディア)に対する意識や利用実態をあきらかにした「高校生のCGM利用実態」の調査結果を発表した。有効回答数は1030サンプル(男性515人、女性515人)。
ソーシャルメディアプロモーション関連のコンサルティングに定評のあるループス・コミュニケーションズの代表取締役社長、斉藤徹氏にソーシャルメディア時代のマーケティング戦略、その効果やメリット、効果測定について話を聞いた。
Twitterは22日、昨21日夜より急増した不正ツイートに対して、問題を解決したと発表した。
サイバー・バズ(ソーシャルメディア研究所)は21日、「ソーシャルメディアの利用実態に関する調査」の結果を公表した。8月26日~9月7日の期間、ソーシャルメディアユーザーにアンケートを行い、1,276の回答を得た。
矢野経済研究所は21日、消費者におけるTwitter利用などに焦点を当てた、「ソーシャルメディアの活用実態調査」の結果を公表した。2010年6月~9月にアンケート調査(ブログ・SNSについては1200名、Twitterについては470名)を行ったもの。
KDDI、中国Rekoo Media、Rekoo Japanの3社は17日、提携を発表した。au・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの携帯電話向けに10月14日より、ビジュアルポータルサービス「サンシャイン王国」を開始する。
NECビッグローブ(BIGLOBE)は15日、Twitter(ツイッター)におけるフォロー(フォローしている人)やフォロワー(フォローされている人)を手軽に管理できる「ついっぷるフレンズ」サービスの提供を開始した。
イーキャリアは14日、「ソーシャルゲームの利用」に関する調査結果を公表した。mixiアプリ、GREE、モバゲータウン、Facebookアプリなどの、SNS系ソーシャルゲームに加えて、iPhoneアプリ、Androidアプリを含めた調査となっている。
スパイクは14日、サイト上でユーザー自身がゲームを作成し、このゲームをシェアして楽しむことができる新サービス「ニコゲー」を開始した。「ニコニコ動画(9)」のアカウントでそのまま利用可能となっている。
ニフティは13日、ソーシャルアプリ開発会社と共同でビジネスを展開する「ソーシャルアプリ・アライアンスプログラム(SAAP)」を開始した。参加企業を広く募集する。
ミクシィは10日、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』のスマートフォン版「mixi Touch」において、ソーシャルアプリケーション「mixiアプリ」の提供を開始した。
グリーは10日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」と外部webサービスを連携させる新機能「Social Feedback」の提供を開始した。ソーシャルフィードバック機能をオープン化するものとなる。
厚生労働省は10日、Twitter(ツイッター)の利用を開始した。
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」は8日、SNS「mixi」の新サービス「mixiチェック」と連動を開始した。各店舗の紹介ページなどに「mixiチェック」のボタンを実装する。
ミクシィは6日、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)「mixi」において、気になるニュースなどを簡単にメモ・共有できる「mixiチェック」の提供を開始した。
BIGLOBEは6日、Twitter(ツイッター)利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、8月の話題度ランキングを発表した。同社のブログ分析サービス「感゜Report(ツイッターデータ分析サービス基盤)」を活用し、ツイート(利用者の投稿)の分析を行ったもの。
クーポッドとビットキャッシュは3日、クーポン共同購入サイト「Q:pod(クーポッド)」の支払方法に、プリペイド型電子マネー「BitCash(ビットキャッシュ)」を導入したことを発表した。