櫻坂46、尾関梨香&原田葵が1ヵ月越しリベンジの「W-KEYAKI FES.2022」で卒業 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

櫻坂46、尾関梨香&原田葵が1ヵ月越しリベンジの「W-KEYAKI FES.2022」で卒業

エンタメ 音楽
撮影:上山陽介
  • 撮影:上山陽介
  • 撮影:上山陽介
  • 撮影:上山陽介
  • 撮影:上山陽介
  • 撮影:上山陽介
  • 撮影:上山陽介
  • 撮影:上山陽介
  • 撮影:上山陽介

 櫻坂46が出演する「W-KEYAKI FES.2022」が19日と20日、富士急ハイランド コニファーフォレストにて行われた。


 昨年同会場で初開催された同イベントは櫻坂46と日向坂46が、かつて「欅共和国」を行ってきた“聖地”ともいうべき富士急ハイランド コニファーフォレストに集結するという合同野外ライブ。当初、今年は7月21日から24日の4日間にわたり、1日目と3日目を日向坂46、2日目と4日目を櫻坂46が単独ライブを行う予定だったが、櫻坂46メンバーのコロナ感染により日向坂46公演の1日目と3日目のみ実施。約1ヶ月を経て、同会場での櫻坂46振替公演が行われることとなった。

※ほかのライブ写真を見る

 直前の体調不良により関有美子が2公演を欠席することになり、卒業を控えた尾関梨香、原田葵を含む21人でライブに臨んだ櫻坂46。まずは、尾関と原田による「伝説は、1本の欅から始まった」というメッセージから始まるオープニング映像を経て、桜色ジャケットと白いスカートという出立ちのメンバーがステージに登場。「太陽は見上げる人を選ばない」からライブをスタートした。

 中盤では卒業する2人のインタビュー映像が上映され、最後に披露したいリクエスト曲が明かされた。「一緒になって楽しんでほしい」「悔いのないよう届けたい」というメッセージとともに始まったのは、欅坂46時代のユニット曲「コンセントレーション」と「カレイドスコープ」。2曲とも欅坂46の「THE LAST LIVE」(2020年10月)にたった一度のみパフォーマンスされた楽曲で、当時は無観客配信だったこともあり、観客の前で披露するのはこの日が初めてのこと。その後、ウォータースクリーン演出を用いた「BAN」で最高潮を迎え、ライブ本編は幕を下ろした。

 アンコールではまず、原田の欅坂46加入時から現在までの振り返り映像が上映され、続いて白いドレスを着た原田がステージに再登場。原田は「3年前にこの場所で復帰したとき、多くの方が拍手と歓声とともに、温かく待っていてくださったことが本当にうれしかったです。そのとき、絶対にファンの皆様に直接お会いしてお礼を言って、笑顔になってもらうまで卒業しないぞと思い、グループに復帰しました」と、同会場で行われた「欅共和国2019」で休業から復帰したことを振り返り、「もっともっと成長するため、一人の素敵な人となれるよう、卒業してからも精一杯真っ直ぐ歩いていきたいと思います。そして、これからはグループがもっともっと成長していく姿を、陰ながら応援していたいと思います。これからも櫻坂46、尾関梨香、原田葵をよろしくお願いいたします」と涙ながらに挨拶した。

 その後、自身の振り返り映像に続いて赤いドレスを身に纏った尾関がステージに登場。「生きていく上でたくさんいろんなこともあると思いますが、どんなときも自分を大切にして、ずっと笑っていてください。約束です。それから、大好きな櫻坂46をこれからも、Buddiesの皆さんで守り続けてください。心から本当に皆さんに出会えて幸せでした」と尾関らしいメッセージが贈られた。

 最後に菅井が「私たちみんなファミリーだから。そういう気持ちで2人のこれからを皆さんと応援して、見守っていけたらなと思います」と挨拶すると、しんみりした空気をぶち破るように「危なっかしい計画」へと突入。ウォーターショットの連発と雨でびしょ濡れの中、ライブは終了した。菅井が「みんなの妹であり、お姉ちゃんであった2人の応援、そして櫻坂の応援をよろしくお願いします!」と叫ぶと、頭上に盛大な花火が打ち上がり、1ヶ月越しで実現した「W-KEYAKI FES. 2022」振替公演は幕を下ろした。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top