AKB48次期総監督・横山由依、切ない恋模様を熱演! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

AKB48次期総監督・横山由依、切ない恋模様を熱演!

エンタメ 映画・ドラマ
-(C)2015「AKB48 GROUP ShortShorots」製作委員会
  • -(C)2015「AKB48 GROUP ShortShorots」製作委員会
  • -(C)2015「AKB48 GROUP ShortShorots」製作委員会
AKB48グループと、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」のコラボレーション企画から生まれた映画『9つの窓』。AKB48グループメンバーが1作品ずつ主演となり、全9作のショートムービーが制作中だが、この度、次期「AKB48」総監督に任命された横山由依の主演作『漁船の光』が8月より新たにクランクイン! 主演の横山さんと相手役の大野拓朗から撮影報告コメントが届いた。

6月に発表された「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」とAKB48グループによるコラボ企画「AKBショートショート」。本企画では、1作10分という物語を全9作品、計90分の映画『9つの窓』として制作。2016年早春に「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」と連動した横浜みなとみらいのショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」をメイン館に全国にて順次公開される予定だ。

既に、9作品の内4作品が撮影済み。「NGT48」キャプテンを務める北原里英主演のコメディ『お電話ありがとうございます』。「AKB48」茂木忍主演の青春ムービー『赤い糸』。「SNH48」「SKE48」兼任の宮澤佐江が主演のファンタジー作『回想電車』。「AKB48」中西智代梨主演のサスペンス『さおり』など、ハートフルな内容からサスペンスまで様々なストーリーと様々監督や脚本家が集結している。

今回発表された横山さんの主演作は、廣瀬陽監督の『漁船の光』。漁師のもとに嫁いだ女性が再び再会した初恋の相手と出会い、心が揺れ動く物語を描く。横山さん演じる主人公の女性の初恋の相手役には、現在、大河ドラマ「花燃ゆ」のメインキャストのひとり、幕末の志士・野村靖を好演中の大野さん。「三匹のおっさん」や「LOVE理論」での好演も記憶に新しい、注目の若手俳優だ。

撮影は愛媛県松山市と県内の島で敢行。雄大な海と山の景観に囲まれた中での撮影について横山さんは、「愛媛県の興居島にある恋人峠という場所でロケをさせていただいたのですが、この景色での撮影は何物にも変えられないと思いました。実に開放感があり、リラックスの出来る環境で撮影が出来ました」とふり返る。

また、本作が初共演となる2人だが、大野さんは「10分というショートムービーの中にどれだけの思いが込められるか、と思いえがいて演じました。横山さんとは初めてお会いしましたが、演じるにあたり2人の関係や馴初め、裏設定などについて話しました」と話し合いを重ねたことを明かした。

5作品の撮影が行われ、残す4作品の撮影も順次行われているそう。次回の作品では誰が主演を務めるのか? 気になる続報を待ちたい。

『9つの窓』は2016年早春、全国にて公開。

次期「AKB48」総監督・横山由依が切ない恋模様を熱演!『9つの窓』

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top