企業におけるサーバ脆弱性対策、更新プログラムを適用している企業は約半数 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

企業におけるサーバ脆弱性対策、更新プログラムを適用している企業は約半数

エンタープライズ セキュリティ
必ず更新プログラムを適用していますか?
  • 必ず更新プログラムを適用していますか?
  • 更新プログラム適用に時間がかかるのは何故ですか?
  • 更新プログラム適用完了までの期間、何か脆弱性対策として実施しているものはありますか?
 トレンドマイクロは24日、「企業におけるサーバ脆弱性対策に関する実態調査2014」の結果を発表した。調査時期は2014年12月で、企業のサーバ運用に関わるIT管理者515名から回答を得た。

 それによると、「脆弱性のあるサーバに対して、メーカーよりその脆弱性に対する更新プログラムが提供された際に、必ず更新プログラムを適用しているか」という質問に対し、「更新プログラムを適用できていないサーバもある」との回答が27.0%、「対応できているのか把握できていない」との回答が14.2%になった。「すべてのサーバに対して更新プログラムを適用していない」との回答も8.5%存在する。逆に、「更新プログラムを適用している」のは残る50.3%のみとなる現状が明らかとなった。

 更新プログラムの適用について「時間がかかる」と感じているのは69.9%。その理由としては、「計画的にサーバを停止させる必要があるため」31.5%がもっとも多く、続いて「検証期間に時間がかかるため」29.3%、「作業スケジュールを確保するのが困難なため」27.2%といった回答も多い。具体的に、適用完了までにかかる平均期間を算出すると、「1週間程度」が54.5%、「半月程度」が8.5%、「1か月以上」が20.0%となっている。

 なおサーバに更新プログラムを適応している(「すべてのサーバに対して更新プログラムを適用している」または「更新プログラムを適用できていないサーバもある」の回答者)398名を対象に、サーバの脆弱性に対する更新プログラム適用の作業プロセスにおいて、「その間に何か脆弱性対策として補完した対策を実施しているか」を質問した結果、約4割は「特に何もしていない」「分からない」と回答している。一方で、「サーバOSの更新プログラムの適用の遅れ、もしくは未適用が原因で、業務用サーバが外部から攻撃などを受けたことがあるか」の質問に対して、15.1%が「経験あり」と回答している。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top