【特別インタビュー】オトコも泣ける!ディズニーアニメ『ベイマックス』…作品のキーにはジャパニメーションが | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【特別インタビュー】オトコも泣ける!ディズニーアニメ『ベイマックス』…作品のキーにはジャパニメーションが

エンタメ 映画・ドラマ
映画『ベイマックス』の監督、クリス・ウィリアムズ氏(写真左)とドン・ホール氏(写真右)
  • 映画『ベイマックス』の監督、クリス・ウィリアムズ氏(写真左)とドン・ホール氏(写真右)
  • 映画『ベイマックス』ポスター
  • 映画『ベイマックス』
  • 映画『ベイマックス』
  • 映画『ベイマックス』
 いよいよ来週20日から劇場公開が始まるディズニー最新作『ベイマックス』は、オトナのオトコも自然と涙して癒されてしまうロボット映画として早くも話題を振りまいている。先日は日本語吹き替え版も完成しジャパン・プレミアも行われた。我々は、本作の監督であるドン・ホール氏、クリス・ウィリアムズ氏に、作品が誕生した背景と見どころをインタビューした。

----お二人は『ベイマックス』の共同監督でいらっしゃいますが、制作がスタートしてから、お二人でどのように役割を分担されてきたのでしょうか。

クリス・ウィリアムズ氏(以下:クリス):ドンは私より先に3年前ぐらいから『ベイマックス』の制作を始めていました。やがて物語がどんどん展開して大きくなって、関わるスタッフの人数も数百人規模に膨れあがってきた頃に、ドンから「一緒にディレクターをやろうよ?」と声をかけてもらったことがきっかけです。私たちは二人ともストーリーボード・アーティスト(絵コンテ作家)としてディズニーに20年近く勤めてきたキャリアがあります。『ベイマックス』の制作中はなるべく一緒に仕事をするかたちをとってきましたが、制作段階が佳境にさしかかって仕事が増えてきてからは、ドンがアニメーション、私が映像の照明やエフェクト周りという具合に役割を分担せざるを得ない時もありました。でも、コミュニケーションは密に取りながら、力を合わせて一緒につくった作品が『ベイマックス』だと自負しています。

ドン・ホール氏(以下:ドン):確かに、クリスは20年、私は19年とストーリーボード・アーティストとしてディズニー作品に関わってきましたし、いくつかの作品で一緒に仕事をしたこともあるとても良き友人です!こうして初めて監督として、一緒にクリスと作品をつくることができて、とても嬉しく感じています。

----作品を観ながら、日本の有名なアニメーション作品のキャラクターやストーリーのバックグラウンドを感じる瞬間がいくつもありました。お二人ともこれまで多くの日本のアニメーション作品をご覧になってきたと思いますが、今までに影響を受けた作品やクリエイターを教えて下さい。

クリス:確かに、私たちはアメリカに生まれ育ちながら、日本のポップカルチャーに子供の頃から触れてきた世代です。子供の頃は「Battle of the Planets」というアニメがお気に入りでした。アメリカ版の「科学忍者隊ガッチャマン」です。映像や物語の構成など、本当に色々なところから大きな影響を受けたと思います。大学生の頃に初めて“宮崎アニメ”に触れて、当時は友だちが手に入れたVHSビデオテープを皆で回し見していました。ディズニーの一員になった後、今から20年近く前のことですが、『もののけ姫』をシアターで観てもの凄く衝撃を受けました。私の宮崎駿監督へのリスペクトは全て『ベイマックス』に込めたつもりです!

ドン:私はアメリカの田舎町で生まれ育ったので、日本のテレビ番組があまり見られませんでした。だから子供の頃に受けた日本のアニメーションの影響といえば「おもちゃ」です。「Shogun Warriors」という、『マジンガーZ』のおもちゃに夢中でした。そして『勇者ライディーン』のロボットのおもちゃに付いていた「ロケットパンチ」も大のお気に入りでした。本作ではベイマックスのロケットパンチにもぜひ注目して欲しいと思います。物語の中でロケットパンチは時には復讐のための武器になったり、最後には人々を救う重要なアイテムになっています。私も遂に、憧れのロケットパンチを持つロボットの生みの親になれてとても幸せです!

クリス:ほかにも『ゴジラ』の影響も受けましたし、大友克洋監督の『AKIRA』はアニメ映画が実現できる無限の可能性を教えてくれました。『ラピュタ』もベイマックスにとって重要な作品の一つなんです。作品の製作総指揮であるジョン・ラセター氏と一緒に『ラピュタ』を観ながらストーリーのアイデアを練るミーティングをしていた時のことです。はじめは『ラピュタ』をほんの5分ぐらい観るつもりだったのですが、最終的には1時間近く皆でしっかり見入ってしまって(笑)。それほど宮崎監督の作品からは強いインスピレーションを受けています。物語の終盤に、主人公のヒロとベイマックスが空中アクションを繰りひろげる場面があるのですが、ここではぜひ、私たちがラピュタに込めたオマージュ的なシーンを見つけてもらえたらと思います。

《山本 敦》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top