2013年の桜開花、平年並みか少し早め……都心周辺のピークは3月下旬 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2013年の桜開花、平年並みか少し早め……都心周辺のピークは3月下旬

エンタメ その他
各都道府県における2013年桜開花傾向
  • 各都道府県における2013年桜開花傾向
  • 関東地方の2013年桜開花傾向
 間もなく迎える桜シーズンに向け、ウェザーニューズは2013年の桜開花傾向を発表。開花時期は全国的に平年並みか少し早い時期となる見込み。

 たびたび強い寒波に見舞われ、全国的に平年よりも気温が低く冬らしい冷え込みとなった今冬。今後は寒暖を繰り返しつつ気温は平年並みか低くなるところが多い予想だが、つぼみが開花の準備を進める2月初めに気温の高い時期があったために、結果として開花が昨年のように大きく遅れることはなく、全国的に平年並か少し早い時期の開花と予想。ソメイヨシノの最も早い桜の一輪開花は、3月下旬から九州・四国の太平洋側の沿岸部で始まり、都心周辺は3月下旬に開花のピークを迎える見込みとなっている。

■全国各エリアの開花傾向
・北海道地方:4月末には道南から桜の開花が始まり、5月後半にかけて開花エリアが広がっていく予想。見頃時期は、全国で開花が最も遅い根室釧路方面では5月下旬となる見込み。

・東北地方:4月上旬から福島沿岸で桜の開花が始まり、4月下旬にかけて開花前線は順調に北上を続ける予想。見頃時期を迎えるのは、仙台周辺で4月中旬となる見込み。

・関東地方:桜の開花は3月下旬に南部から始まり、4月上旬にかけて開花前線が北上。見頃時期を迎えるのは都心周辺では3月末~4月初めの見込み。

・中部地方:3月下旬に東海沿岸から桜の開花が始まり、北陸地方も4月前半には開花時期を迎える予想。見頃時期は、名古屋周辺で3月末~4月初めとなる見込み。

・近畿地方:3月下旬から日本海側を除く沿岸部から桜の開花が始まり、4月上旬にかけて開花前線が北上していく予想。見頃時期は大阪市周辺では3月末~4月初めとなる見込み。

・中国四国地方:3月下旬のうちに高知沿岸から桜の開花が始まり、山陰地方も3月末には開花時期を迎える予想。見頃時期は広島市周辺で3月末~4月初めとなる見込み。

・九州地方:3月下旬から熊本沿岸で桜の開花が始まり、3月末にかけて九州全域に開花エリアが広がる予想。見頃時期は福岡市周辺では3月末~4月初めとなる見込み。


■全国の主な地点の開花予想
・北海道 函館五稜郭……4月30日頃
・青森 弘前公園…………4月24日頃
・東京 上野公園…………3月25日頃
・愛知 名古屋城…………3月26日頃
・大阪 万博記念公園……3月27日頃
・広島 平和記念公園……3月26日頃
・熊本 熊本城……………3月19日頃
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top