KDDI、Green Road Project 高尾山Walkの寄付金680万円を国土緑化推進機構に贈呈 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

KDDI、Green Road Project 高尾山Walkの寄付金680万円を国土緑化推進機構に贈呈

エンタメ その他
「高尾山Walk」の寄付金贈呈式
  • 「高尾山Walk」の寄付金贈呈式
  • エコ天狗
  • au Smart Sports Run&Walkロゴ
  • au Smart Sports
 KDDIと沖縄セルラーは12月9日、高尾山の清滝駅前広場にて、au Smart Sportsによる「Green Road Project」第7弾となる「高尾山Walk」の寄付金贈呈式を開催した。

 「Green Road Project」とは、スポーツサポートサービス「au Smart Sports Run&Walk」を利用してウォーキングやランニング、もしくは自転車で走行すると1kmにつき1円の金額に換算、KDDIと沖縄セルラーが環境保全のために寄付するという利用者参加型の環境保全活動。

 今回の「高尾山Walk」は、国際森林年である2011年を記念し開催されている 「高尾の森・ふれあいと学びのキャンペーン」と連動して実施。期間中の走行&歩行距離は合計で6,838,616kmとなり、過去最高額となる6,838,616円が、KDDIから国土緑化推進機構に寄付された。

 「高尾山Walk」により集まった寄付金は、高尾山の森林を守るための間伐作業と台風被害にあった参道の整備に利用され、間伐された木材はベンチなどの地元の方々に役立つ形で、有効活用される。なお、間伐実施エリアには参加者の寄付活動によって間伐が実施されたことを伝える案内板を設置する予定だという。

 贈呈式では、KDDI CSR室長 飯塚一仁氏より国土緑化推進機構の副理事長 谷福丸氏に目録を贈呈。谷副理事長は「高尾山を大事にしようと、多くの人々の協力を頂いた。国際森林年のテーマである”森を歩く“に沿ったキャンペーンで大きな意義がある」と、今回のキャンペーンの重要性を強調した。

 また、10月12日清滝駅前に設置された「高尾山Walk」の総走行距離に応じて鼻が伸びる天狗の巨大モニュメント『エコ天狗』は、11月30日時点で鼻の長さが6.83mに到達。同社の調べによると、日本一鼻の長い天狗となった。KDDI 新規事業統括本部ビジネス統括部部長の森田康裕氏より、このエコ天狗を八王子市に寄贈。八王子市役所観光課長の西田隆氏は「本当に大きく育った。今後は、色々な地域のイベントで活躍してもらおうと思っているので、その時はよろしくお願いします」と語り、観光振興にこのエコ天狗を活用していく意向を示した。

 なお、これまで7回実施されたGreen Road Projectでの寄付総額は37,244,523円となった。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top