自動車好きの男性500名への意識調査……「自動車に名前をつけている」という人も | RBB TODAY

自動車好きの男性500名への意識調査……「自動車に名前をつけている」という人も

エンタメ 調査

車に関する以下の項目について当てはまるものは?
  • 車に関する以下の項目について当てはまるものは?
  • 信頼できるタイヤブランドは?
 トレンダーズは30日、「車のこだわりに関する意識調査」の結果を公表した。調査期間は3月23日~25日で、自動車を所有・常用しており、かつ「車にこだわりがある」という40~59歳の男性500名から回答を得た。

 まず、「徒歩10分以内の場所でも車で行くことはありますか?」という質問には38%が「ある」と回答した。また「1日中車のなかで過ごせる」という人は13%、「家よりも車のなかの方が落ち着く」と答えた人は9%、「車に名前をつけている」「自分の車を携帯電話の待受けにしている」という人もそれぞれ2%いた。

 「車に対するこだわりはどこですか?」と聞くと、「タイヤ」がもっとも多く43%。以下、「ホイール」(39%)、「ライト」(22%)、「エアロ」(17%)、「マフラー」(15%)と続いており、車の足回りにこだわっている人が多いようだ。さらに「タイヤに求める性能」を聞いたところ、「乗り心地の良さ」(54%)、「濡れた路面上でのグリップ力」(53%)、「燃費を良くする」(39%)などが上位に。そして、「信頼できるタイヤブランド」では「REGNO(ブリヂストン)」が33%で1位となり、次いで「POTENZA(ブリヂストン)」(27%)、「ADVAN(YOKOHAMA)」(13%)、「LE MANS(ダンロップ)」(10%)、「ECOPIA(ブリヂストン)」(10%)、「DNA(YOKOHAMA)」(10%)となった。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top