大人も楽しめるクッキングトイ(調理玩具)、作ってみたいもの1位は? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大人も楽しめるクッキングトイ(調理玩具)、作ってみたいもの1位は?

エンタメ その他
クッキングトイに関する意識調査
  • クッキングトイに関する意識調査
 大人にも人気のクッキングトイ(調理玩具)。20代から40代のネットユーザーを対象に、クッキングトイで作ってみたい料理についてアイシェアが意識調査を実施。男女554名の回答を集計した。回答者のうち、料理の腕に「とても自信がある」(3.4%)、「どちらかというと自信がある」(29.1%)とした人は、合わせて全体の32.5%。反対に「どちらかというと自信がない」(32.1%)、「まったく自信がない」(35.4%)とした人は、67.5%だった。

 クッキングトイで手軽に作ってみたいと思う料理やお菓子を1つ選んでもらったところ、トップは「パン」(13.7%)、次いで「アイスクリーム」(10.3%)となった。以下、3位「ぎょうざ」(7.2%)、4位「パスタ」(7.0%)と本格的な料理を楽しむ人に人気のメニューが並び、5位、6位には女性でポイントが高かった「シュークリーム」(6.9%)、「生キャラメル」(6.3%)といったお菓子類が名を連ねた。ホームベーカリーやアイスクリームメーカーといった調理家電もあるが、もっと安価で購入でき、より手軽に作れるのが魅力のようだ。

 料理の腕への自信の有無別に見ると、トップ2は変わらないが『自信がある』人では3位が「パスタ」(12.2%)、4位が「そば」(7.2%)とめん類が並んだのに対し、『自信がない』人では3位が「ぎょうざ」(8.0%)、4位が「シュークリーム」(7.2%)の順で、3位以下のランキングに違いが見られた。子どものおもちゃと侮るなかれ、クッキングトイは大人も楽しめる立派な調理器具なのだ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top