帰省で眠くなったら何を聴く? 1位「サザン」、2位「B'z」、3位は? | RBB TODAY

帰省で眠くなったら何を聴く? 1位「サザン」、2位「B'z」、3位は?

エンタメ その他

お盆の帰省に関する意識調査
  • お盆の帰省に関する意識調査
  • 眠くなったら聴くアーティスト上位15〜ソニー損保調べ
 高速道路休日1,000円をお盆期間中まで適用するかが議論となっているが、ソニー損保が「お盆の帰省に関する意識調査」を実施。「高くても空いている」派が「安くて渋滞」派を上回った。

 同調査はネットエイジアの協力で実施。全回答者1,000名に今年の帰省で利用する予定の交通手段を尋ねたところ、「自家用車」88.6%、「鉄道」6.7%、「飛行機」3.0%となり、お盆の帰省には「自家用車」で帰省する方が多いことがわかった。

 そこで、今年の帰省で「自家用車」を利用する予定の886名に「お盆割増があるが(通常料金よりも高くなる)が、例年のお盆より渋滞が少ない高速道路」と「ETC休日特別割引(1,000円上限)があるが、例年のお盆より渋滞が多い高速道路」のどちらかを選ぶとしたら、どちらが良いかを聞いたところ、「お盆割増があるが、例年のお盆より渋滞が少ない高速道路」を選んだ方が54.0%となり、「ETC休日特別割引があるが、例年のお盆より渋滞が多い高速道路」の46.0%を上回った。お盆の高速道路の利用においては"料金が安くても渋滞が多い"よりも"料金が高くても渋滞が少ない"を希望する傾向があることがわかった。

 また、自動車でのお盆の帰省は、長時間の運転や早朝・深夜の運転によって、眠気や疲労を感じるドライバーが多くなると予想される。そこで“眠気覚ましの音楽”として最も聴きたいアーティストは誰かを聞いた。1位は「サザンオールスターズ」で11.4%、続いて、2位「B'z」6.5%、3位「GReeeeN」2.6%となった。くれぐれも居眠り運転はしないように。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top