『SASUKE』がオリンピック種目の候補に!? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『SASUKE』がオリンピック種目の候補に!?

エンタメ その他
(c)TBS
  • (c)TBS

 TBSで1997年から放送を続けている人気番組『SASUKE~Ninja Warrior~』。いまや世界160以上の国と地域で放送され、現地版も20ヵ国以上で制作されている世界的な人気番組だ。このほど、『SASUKE』が「近代五種」競技の1つとして五輪競技になる可能性が出てきた。

※【Amazonタイムセール】ジャンルでチェックするにはこちらから!人気の商品が日替わりで登場(PR)

 近代五種競技とは、1912年のストックホルム大会から実施されているオリンピック競技であり、水泳、フェンシング、レーザーラン(射撃+ランニング)、馬術の5種目で争う競技のこと。

 国際近代五種連合(UIPM)が先月2日、2024年のパリ五輪後に近代五種から「馬術」を外し、新たな競技として「障害物レース」を試験導入すると発表した。UIPMによると、障害物レースの五輪競技化にむけて積極的にこれまでロビー活動を展開してきた国際団体「World Obstacle」との共催で2種類の障害物レースをテストする予定だという。

 本日27日と28日にトルコの首都・アンカラで行われる近代五種ワールドカップ・ファイナルの後に最初のテスト大会が行われるが、『SASUKE~Ninja Warrior~』の番組セットを使用できないか、とUIPMとWorld Obstacleの要請を受けたTBSが大会に協力することで合意。実際にフランスやポーランドなど、ヨーロッパでの現地版収録で使われている番組セットがこのテストで使用されることになった。

 使用される予定の番組セットは、「Wall Flip」「Parallel Pipes」など4種類。世界から集まる近代五種選手が、初日に使用感などを確認した上で、2日目に記録大会に臨む。参加する選手の1人、ソフィア・エルナンデス選手(グアテマラ)は、「障害物レースをトライすることに興奮しているのと同時に、楽しくてクールだといいなとも期待しています。難しいのではと少し緊張もしますが面白いと思うし、参加者にとってよい機会になると思います。私は『SASUKE~Ninja Warrior~』の番組視聴者で、タフなコースをクリアする出場者にいつも感心しています」と大会に向けての期待を寄せている。

 アンカラ大会を含め複数回行われるテストを経て12月のIOC理事会で正式競技として採択されれば、2028年ロス五輪から『SASUKE~Ninja Warrior~』がオリンピック競技になり、人気テレビ番組が五輪競技化、という異例の変貌を遂げることになる。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top