田中みな実、ドラマ『最愛』で事件追うフリー記者役! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

田中みな実、ドラマ『最愛』で事件追うフリー記者役!

エンタメ 映画・ドラマ
(C)TBS
  • (C)TBS
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 10月スタートの吉高由里子主演ドラマ『最愛』(TBS系、毎週金曜22時~)。このほど、吉高演じる主人公・梨央をめぐるキャストとして、薬師丸ひろ子、及川光博、光石研、田中みな実の出演が発表された。


 同ドラマは、殺人事件の重要参考人となった女性実業家と、彼女を追う刑事、彼女を支える弁護士の3人を中心に、15年前のとある失踪事件から現在の連続殺人事件へと繋がる謎に迫る完全オリジナルのサスペンスラブストーリー。実業家の主人公・真田梨央役の吉高、事件を追う捜査一課の刑事・宮崎大輝役の松下洸平、梨央の会社の法務部に所属する弁護士・加瀬賢一郎役の井浦新に続き、追加キャストが発表。

 梨央の母で「真田ホールディングス」代表取締役社長・真田梓役に薬師丸ひろ子、梨央が社長を務める「真田ウェルネス」の専務・後藤信介役に及川光博、梨央の父・朝宮達雄役に光石研、殺人事件を追うフリーのノンフィクションライター・橘しおり役に田中みな実となっている。

 薬師丸が今作で演じる真田梓は梨央の母であり、夫・達雄とは梨央が3歳の時に離婚。不動産やホテル事業を次々成功させて「真田ホールディングス」を成長させてきた。明るい性格で周囲をひきつける力があるが、事業拡大のためには手段を選ばない一面もある。及川が演じる後藤信介は、梨央の祖父の代から「真田ホールディングス」に仕えてきた古参社員。努力家で専務にまでなり、梨央の祖父からは子会社である「真田ウェルネス」の後継者の座を約束されていたが、それを梨央に奪われてしまう。莫大な投資がいる製薬事業に力を入れる梨央に対し後藤は堅実な保守派で、対立関係にある。

 光石が今作で演じるのは梨央の父親・朝宮達雄。梓と離婚後、梨央を連れて地元・岐阜に戻り、縁あって再婚。大学の陸上部男子寮の寮夫をしながら梨央を育ててきた。誰に対しても分け隔てなく接し、優しさと厳しさを併せ持った、周囲からの信頼も厚い人物である。そして、田中が演じるのは、フリーランスのノンフィクションライター・橘しおり。曲がったことが嫌いで、負けず嫌い。大手新聞社の記者だったが、忖度なしの記事を書きたくてフリーになった。そんな彼女が追っているのが真田グループの闇。梓や梨央に執拗につきまとい、封印されていた梨央の過去も探っていく・・・。

 薬師丸は同作について「台本を読んでいるということを忘れるくらい、まるで小説を読んでいるような感覚で『誰が犯人だろう』と、サスペンスの醍醐味を味わわせていただいています。初めてご一緒させていただく俳優陣の皆様との掛け合いが楽しみなので、みんなで最後まで元気に笑って走り抜けたいです」とコメント。及川は「久しぶりにサスペンスだなと。しばらくそういった作品に出演していなかったので、ちょっとワクワクしています。いただいた役は“ミステリアス”ということで、いつもとは違った私をお楽しみいただければ」と呼びかけ。

 光石は「久しぶりにこのチームとお仕事ができるということで、すごくうれしかったです。『出してください』と何度も言い続けてみるものだなと(笑)」としたほか、「吉高さんとは10数年ぶりの共演ですごく久しぶり。松下くんも久々の共演になるんですけど、2人とも僕を揺さぶってくるんじゃないかと不安ですね(笑)今回も何やらいい役をいただけたので、頑張り過ぎず悪目立ちしないようにこの作品の中にすんなりと入っていけたらと思います」と意気込み。

 田中は「会社員として勤めていた局のドラマ作品に出演できることを感慨深く思います。物語の展開が目まぐるしく、早く先々の台本を読みたくてうずうずしています。自身の役柄に関しては、序盤はあまり出てこないのでまだ掴み切れていないというのが正直なところ。塚原監督には『極力、田中みな実っぽさをそぎ落としたい』と言われているので、意識的にそぎ落としていかなければな・・・と思っています(笑)とにかく色気を出さないように! 座るときは足を広げ、カメラの持ち方ひとつとっても荒々しく! と、普段の自分との対極を求められているようです。真相究明に躍起になる様や、取材対象に向かっていく気迫のようなものを感じる芝居ができればと思っています。 クランクイン前なので、今はカメラの扱い方や、記者の方々のリアルを研究中です」と語った。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top