撮影現場は「ワンちゃんファースト」!中川大志の無邪気な表情も見える『犬部!』メイキング | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

撮影現場は「ワンちゃんファースト」!中川大志の無邪気な表情も見える『犬部!』メイキング

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2021『犬部!』製作委員会
  • (C)2021『犬部!』製作委員会
  • (C)2021『犬部!』製作委員会
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら


 林遣都、中川大志ら出演の映画『犬部!』が7月22日に公開される。このほど、撮影現場で中川が見せた様々な表情を収めたメイキング映像が公開された。



 同作は、片野ゆか著「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)が原案。2004年頃に青森県十和田市にある北里大学(十和田キャンパス)に実在した動物保護サークル「犬部」。設立した獣医学部の学生をモデルにした主人公の、仲間たちと共に動物を守ろうと奮闘した過去と、獣医師となって一人で新たな問題に立ち向かう現代という二つの時代構成で、かつての「犬部」の仲間たちを再び巻き込んで、信念を曲げずに突き進む奮闘が描かれる。

 超が付くほどの動物好きで、一匹でも多くの命を救うため、どんな状況でも諦めずに奮闘する熱血主人公・花井颯太を演じるのは、林遣都。その相棒で心優しい同級生・柴崎涼介に扮するのは、中川大志。篠原哲雄が監督を務め、動物ドキュメンタリーの名手、山田あかねが脚本を手掛けた。

 このほど解禁されたのは、中川と共演する犬との信頼関係が垣間見える和やかな時間から、命を扱う覚悟がにじむ重いシーンまで中川の様々な表情を収めたメイキング映像。これほどたっぷりと動物と共演することは初めてだったという中川は、自身が実際に犬を飼っていることもあり「”ワンちゃんファースト”で、なるべくストレスがないように」と、楽しみながらも人一倍、犬への心配りを意識した様子。劇中で相棒となる太郎を演じた犬のきぃとはカメラの回っていないところでも無邪気に戯れているように、しっかり心を通わせている様子が収められている。

 一方、動物にメスを入れる心苦しさも見え隠れする手術シーンの真剣な眼差しや、動物保護センターで深く思い詰めるシーンに向かう前にひとり集中する姿など、演じるにも覚悟の要る場面も多く、「現場にいって沢山のワンちゃんネコちゃんの顔を見ると、本当に癒される、それが救いで、疲れていても全部吹っ飛ばされる」ともコメント。苦悩も多い複雑な役を演じきるにあたって、動物たちの存在が大きな原動力となっていたことが伺える。

 映画『犬部!』は、7月22日全国公開。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top