日本テレビ、ソーシャル視聴サービス「JoiNTV」の実験を実施……Facebookの知人と一緒にTVを視聴 | RBB TODAY

日本テレビ、ソーシャル視聴サービス「JoiNTV」の実験を実施……Facebookの知人と一緒にTVを視聴

エンタープライズ ソフトウェア・サービス

「JoiNTV」イメージ画面
  • 「JoiNTV」イメージ画面
  • 「JoiNTV」で出来ること
 日本テレビ放送網は5日、IT情報番組「iCon」において、ソーシャル視聴サービス「JoiNTV」(ジョインティービー)の実証実験を行うことを発表した。

 「JoiNTV」は、テレビ画面内でソーシャルネットワーキングサービスFacebook上の「友達」といっしょにテレビ番組を楽しむ、新たな視聴体験を提供するもの。世界初のテレビ画面における放送通信融合型のソーシャル視聴サービスとして、米国Facebookの技術協力を得て、日本テレビが開発した。また、データ放送の技術を応用しているため、地上デジタル対応テレビであれば利用が可能(テレビ受像機のインターネット接続が必要)。

 Facebook上の「友達」が、同じテレビ番組を視聴している際、テレビの画面上に、「○○さんが視聴中です」というメッセージとともに、「友達」の顔写真と名前が表示される。番組を視聴しながら、テレビリモコンの「青ボタン」を押すと、Facebook上、および同じ番組を視聴中の「友達」のテレビ画面上の両方で「○○さんがいいね!と言っています」と表示される。また青ボタンを押した際、Facebookのニュースフィードにも、「○○さんがいいね!と言っています」というメッセージが書き込まれる。この際、「いいね!」を押したシーンの詳しい情報も提供されるため、「知りたい情報をちょっとメモしておきたい」「この情報をテレビを見ていない友達にも知らせたい」というシーンでも活用できる。

 今回「JoiNTV」では、Facebookの情報を利用して、プレゼントに応募した視聴者を把握する。これにより、番組中に当選者を決定して通知することも可能となっている。「JoiNTV」を利用するためには、事前の利用登録が必要。「JoiNTV」に対応したIT情報番組「iCon」の放送予定は3月13日25時44分~、3月20日26時09分~、3月27日25時49分~。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top