ブログ用に食べ物を撮影?——女性はカフェ・喫茶店がトップ、男性は? | RBB TODAY

ブログ用に食べ物を撮影?——女性はカフェ・喫茶店がトップ、男性は?

ブロードバンド その他

撮影した食べ物をブログなどにアップしたことがあるか
  • 撮影した食べ物をブログなどにアップしたことがあるか
  • プライベートで飲食店に行った際、どのような飲食店で食べ物を撮影したか
 飲食店で注文した食べ物を写真に撮る人はどれだけいるだろうか?アイシェアはネットユーザーを対象に調査を実施、20代から40代の男女513名の回答を集計した。

 プライベートで飲食店に行った際、注文した食べ物を写真に撮ったことがあるかどうかについては、全体の57.9%が「ある」と回答。男性は48.8%、女性は69.0%と女性が男性よりも20ポイント以上高く、30代と40代でも6割を超える高比率だった。また、食べ物の見た目にこだわる人では67.4%に、人のブログで食べ物の記事を見て「おいしそう」と思ったことが「ある」人でも65.2%と高めの数値になった。

 どのような飲食店で食べ物を撮影したかについては、「カフェ・喫茶店」が54.5%で最も多く、2位は「レストラン(高級店以外)」で39.7%、3位は35.4%で「ラーメン屋」がランクインした。女性は「カフェ・喫茶店(68.1%)」が圧倒的に多かったが、男性は「ラーメン屋(43.8%)」がトップだった。

 なお撮影経験者のうち、自分のブログやSNSの日記を持っていたことが「ある」人は68.7%。持っていたことが「ある」人の中で、飲食店で撮影した食べ物の写真をブログやSNSの日記にアップした経験が「ある」人は、実に76.5%を占め、女性では80.2%に上っていた。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top