「移動車や新幹線の発車妨害」も〜“過激なおっかけ”1割が目撃 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「移動車や新幹線の発車妨害」も〜“過激なおっかけ”1割が目撃

エンタメ その他
著名人のプライバシーについて
  • 著名人のプライバシーについて
  • おっかけをしたことがありますか
 放送局やイベント会場の出口での出待ちや複数のイベント会場を渡り歩くなどの「おっかけ」。中には自宅まで押しかけるなど過激な行為を行う人もいるというが、このような行為をどう思うか。アイシェアが意識調査を実施し、20代から40代のネットユーザー男女532名の回答を集計した。

 芸能人やタレント、スポーツ選手など著名人のおっかけをしているファンを見たことがある人は、全体の60.0%。女性(66.0%)が男性(53.8%)を大きく上回った。また40代では65.1%と年代が上がる程に目撃率は高くなった。

 明らかに著名人に迷惑がかかりそうな、過激なおっかけ行為を見たことがあるかと聞いたところ、目撃者の19.4%(62名)が「ある」と回答。その中身は「タクシーをチャーターしてのおっかけ」や「同じホテルに宿泊してカメラで狙う」「自宅前で待ち伏せる」とよく聞かれるものが目立ったが、「移動車や新幹線の発車妨害」など周囲の迷惑になる行為もあった。

 なお、過激なおっかけ目撃者のうち、自分自身もおっかけをしていたという人は39.2%(20名)。これらの人に、おっかけをするファンの間で「これはやってはいけない」などのルールはあったか?と聞くと、60.0%(12名)が「ある」と回答。「待つのは楽屋口周辺のみ」「他の共演者や近所の迷惑にならないように気をつける」「本人を困らせるような迷惑な行為はしない、ファン同士は争わない」など、相手や周囲に対して迷惑をかける行為は避けるべきとする声が多かった。

 著名人のプライベート情報については、プライベートは守られるべき」が57.5%と最も多く、「公開されるのは仕方がない」の17.9%を大きく上回った。好きな人のすべてを知りたいというファン心理はわからなくもないが、くれぐれも節度を持って“おっかけ”してほしいものだ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top