本当に流行っているの!? 実際に「婚活」したことある人は…… | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本当に流行っているの!? 実際に「婚活」したことある人は……

エンタメ その他
婚活に関する意識調査
  • 婚活に関する意識調査
 テレビや雑誌など各メディアに取り上げられている「婚活」。言葉の認知度含め、結婚するための行動について、20代から40代の男女422名にアイシェアが意識調査を行った。その結果は意外にも……。

 422名中、独身は240名。うち、「恋人がいる」としたのは26.7%、「恋人がいない」が73.3%だった。独身者に結婚について聞いたところ、15.4%が「すぐにでも結婚したい」と回答。「いつかは結婚したい」の50.4%と合わせると65%(158名)が「結婚したい」と考えており、「結婚したくない」としたのは34.2%だった。

 結婚したい意向を持つ人(158名)に「婚活」という言葉について聞いたところ、認知度は77.2%にのぼり、女性では87.3%と男性(70.5%)を17ポイント引き離した。しかし、「婚活」という言葉を知っていても、実際に「婚活をしたことがある」のはわずか13.1%。「すぐにでも結婚したい」と思っている人でも「婚活」経験者は31.4%にとどまった。テレビのニュースなどでは盛んに「婚活」の特集が組まれているが、実際のところまだブームとまではいっていないのかもしれない、とアイシェアでは分析している。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top