知ってた? チョコレートのお返しに欲しいのはチョコレート! | RBB TODAY

知ってた? チョコレートのお返しに欲しいのはチョコレート!

 バレンタインの定番といえばチョコレートだが、ホワイトデーにどんなお返しをあげるか悩む男性は多いのではないだろうか。「恋のビタミン」ではホワイトデーに関する意識調査を行った。

エンタメ その他
 バレンタインの定番といえばチョコレートだが、ホワイトデーにどんなお返しをあげるか悩む男性は多いのではないだろうか。サンマリエが運営する参加型恋愛ポータルサイト「恋のビタミン」では、ホワイトデーに関する意識調査を行った。
 
 調査方法は、男性には「いくらのものをあげるか」、女性には「いくらのものをもらいたいか」というアンケートを実施するというもの。さらに、「そのプレゼントは何か」を回答してもらい、ホワイトデーの相場と男女が考える理想のお返しを徹底調査した。
 
 ホワイトデーの相場として最も多かったのは、男性が「1,001円〜2,000円」で37%。対して、女性は、42%もの人が「0円〜1,000円」と答えるという、実に男性のお財布に優しい結果となった。また、そのプレゼントとしては「モノはいらない。気持ちが欲しい」といった“気持ち”重視のコメントが目立つ結果に。さらに、「5,001円以上」と答えたのは、男性19%に対し女性は11%で、意外にも男性の方が多い。男性の方が高いものを買ってあげたい、という意識が高いことがわかった。
 
 男性からも女性からもお返しとして多く声が上がったのが「スイーツ」。中でも、「チョコレート」は女性に大人気という結果となった。その理由も単純明快「好きだから」。ただし、スイーツを贈ろうと考えている男性の予算が「0円〜1,000円」「1,001円〜2,000円」なのに対し、女性の希望額は「2001円〜5000円」。ひと粒数百円の高級な“マイチョコ”を買う女性にとって、チョコはレストランでの食事に匹敵するぐらいの価値があるようだ。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top