失った愛は永遠に……女性の2割弱、今の彼より「元カレ」が好き! | RBB TODAY

失った愛は永遠に……女性の2割弱、今の彼より「元カレ」が好き!

エンタメ その他

元カレ・元カノに関する意識調査
  • 元カレ・元カノに関する意識調査
 失った愛はすべからく美しい……。別れた恋人と今の恋人(配偶者)どちらの方が好きかというアンケートをアイシェアが元カレ・元カノに関する意識調査として実施。女性の2割弱が、今の彼より「元カレ」が好きとの結果になった。20代から40代を中心とするネットユーザー男女396名の回答を集計した。回答者は「結婚している」が46.2%、「恋人がいる」が12.6%で、配偶者または恋人がいるのは58.8%だった。また、「別れたので恋人はいない」は30.8%、「異性と付き合ったことはない」は10.4%の割合となっている。

 「配偶者・恋人がいる」とした人に、別れた恋人と今の恋人(配偶者)、どちらの方が好きかと聞いたところ、「今の配偶者・恋人」が全体の69.1%と多数派で、「元カノ・元カレ」が15.9%、「今の配偶者・恋人以外に異性と付き合ったことはない」が15.0%だった。男女別に見ると、男性は「今の配偶者・恋人」が73.0%で女性を約9ポイント上回るが、女性は「元カノ・元カレ」が18.7%と2割近く存在するという結果となった。

 また、過去に別の異性と付き合ったことがある人に、元カノ・元カレに対し、正直な話、未練はあるかとの問いでは、男性は「ある」12.9%、「ちょっとある」42.1%と、あわせて55.0%が「未練あり」とした。一方、女性は「まったくない」が66.4%と3分の2を占め、「ある」「ちょっとある」を合わせても「未練あり」は3分の1程度だった。

 女性は「元カレに未練はない」、男性は「今の配偶者・恋人が好き、でも元カノにも未練がある」という人が多いのか、男女の意識差は興味深い。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top