男性諸君は要注意! ホワイトデーを甘くみると大変なことに | RBB TODAY

男性諸君は要注意! ホワイトデーを甘くみると大変なことに

 そろそろホワイトデーだが、男性としては「ついうっかり」というのは避けたいところ。実際のところ、女性はバレンタインのお返しをしない男性をどう思っているのだろうか。

エンタメ その他
ホワイトデーに関する意識調査(女性版)
  • ホワイトデーに関する意識調査(女性版)
 そろそろホワイトデーだが、男性としては「ついうっかり」というのは避けたいところ。実際のところ、女性はバレンタインのお返しをしない男性をどう思っているのだろうか。アイシェアが20代から50代の女性ネットユーザー493名に本音を聞いた。
 
 昨年のバレンタインについて、ホワイトデーのお返し回収率を聞いてみると、「全部お返しをもらった」が44.2%でトップ。若い年代ほどその傾向は強く、20代では61.8%が完璧に回収をしていた。一方、2位には正反対の「まったくお返しをもらわなかった」(17.5%)が入っている。
 
 もし本命からお返しがなかったらどう思うか聞いたところ、やはり1番多かったのは「悲しい」(41.8%)だったが、「期待していないのでなんとも思わない」が32.5%で2位と、温度差のある結果となった。最も回収率の高かった20代でも16.9%が「お返しがない方が気が楽」と冷静に答えている。しかし、「期待していない」とした人でも、コメントを見てみると「ちょっと寂しい」「次回からのモチベーションが下がる」と、少し不満もあるようだ。「ありえない」「お付き合いをやめる」などの激しい意見も見られた。一方、「相手が忙しかった」のではと男性を気遣う意見や、「催促をする」行動的な人、「一緒に食べましたから」と笑って許すおおらかな回答もみられ、感じ方は人それぞれのようだ。
 
 義理チョコのお返しがなかった場合では「期待していないのでなんとも思わない」が60.6%でトップ。「お返しがない方が気が楽」がそれに続いた。「腹立たしい」「悲しい」などのネガティブな感情は少数だったが、本命同様「チョコの金額が高かったり個人で渡した場合はお返しを期待するかも」と思ったり、「人によっては来年はやめておこう」「次は考えなくて良いので」「その人の常識はちょっと疑う」「セコイなと呆れる」など二の句が続いている場合もある。「義理でも返す気ないならはじめから受け取らないでほしいと思う」「人付き合いのマナーや気遣いが足りない」「今後の付き合い方は考える」と、お返しをくれなかった人の印象まで左右してしまう意見もあった。ホワイトデーには、お返しを検討しておいた方が無難なのかもしれない。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top