今年のバレンタインは「土曜日なので、何もなかったことに」が多数!? | RBB TODAY

今年のバレンタインは「土曜日なので、何もなかったことに」が多数!?

エンタメ その他

 Yahoo!パートナーは、ネットで“恋活”“婚活”中の男性、女性を対象とした「バレンタインデー」に関する意識調査を実施した。調査期間は1月26日〜2月1日。203人の回答を集計した。

 100年に一度の不況という言葉をよく聞く今日この頃だが、調査によると、「義理チョコは安すぎず高すぎないチョコを渡す(500円〜1200円)」という人が多く、ホッとする結果となった。

 ただし、今年の注目は僅差の2位。「土曜日なのを良いことに、何もなかったことにする」という“超現実派”が多数を占めている。このままでは会社で当然のようにもらっていた義理チョコが、今年は1つもないなんてことが起こるかもしれない……。

 また、義理チョコ渡しという社会行事がない代わりに、ネットで“恋活”“婚活”する女性は「逆チョコに期待し、プライベートでは慎重に作戦を立てる」という傾向もみられた。

■調査結果
Q1 お財布も寂しい今日この頃。義理チョコにお金はかけたくない! さあどうする?
1位  安すぎず、高すぎないチョコを渡す(500円〜1200円)
2位  今年のバレンタインが土曜日なのをいいことに何もなかったことにする
3位 できるだけ安いチョコを渡す(500円以下)
4位 何人かで共同購入して、なるべく経費を抑える
5位 その他
6位 ネットでの婚活に全力を注いでいるので、リアルの人にはあげない
7位 ややお金をかけたチョコを渡す(1200円〜2000円)
8位 せっかくなので、奮発します!(2000円以上)

Q2 最近話題の「逆チョコ」(男性から女性に送るチョコ)。もらってみたい?
1位 欲しい! 
2位 本命チョコは欲しいけど、義理チョコはいらない 
3位 その他
4位 どっちでもいい
5位 いらない
6位 義理チョコは欲しいけど、本命チョコはいらない
7位 むしろ迷惑

Q3 ネット上で気になっているカレ。バレンタインに何かする? 
1位 何もしない
2位 とりあえず「バレンタイン話題」のメールを送って、相手の反応を見てから作戦を立てる
3位 気になる人はいない
4位 バレンタインをきっかけに、デートに誘ってみる
5位 「予定が何もない!」と1人をアピールして、相手から誘わせる
6位 その他
7位 バレンタインをきっかけに、メールで告白
《織本幸介》

編集部のおすすめ記事

特集

page top