東芝ソリューション、従来比2倍の高速署名生成・検証が可能な高速匿名認証技術 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東芝ソリューション、従来比2倍の高速署名生成・検証が可能な高速匿名認証技術

エンタープライズ その他
匿名認証の概要
  • 匿名認証の概要
 東芝ソリューションは21日、鍵の保護が可能な環境下で世界最速をうたう「高速匿名認証技術」を発表した。

 同技術は、従来のグループ署名方式と比較して、署名生成・検証速度を約2倍としたもの。従来のグループ署名方式では、退会者や不正会員をグループから排除する際は、匿名であるためにIDを単純に利用するだけでは失効処理ができなかったが、管理者が匿名の「失効者リスト」をショップへ配布するだけの処理を可能としているのが特徴だ。また、署名とメンバ鍵のサイズを世界最小クラスに抑えているほか、単純な演算処理の組み合わせだけで実装できるという。

 同社では、携帯電話やICカードといった計算速度や扱えるデータサイズ、実装などで制約が多いプラットフォームでも実用的な匿名認証が可能になるとしている。今後は、オンラインショッピング、医療などのサービス、クレジット会社・銀行などに向けたサービスとして提案し、ソリューション展開をはかるとしている。
《富永ジュン》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top