【デジージョ レビュー】ほんとに悪臭だけを消してくれる! 東芝 小型消臭器「エアリオン・スリム デオドライザー DC-230」 | RBB TODAY

【デジージョ レビュー】ほんとに悪臭だけを消してくれる! 東芝 小型消臭器「エアリオン・スリム デオドライザー DC-230」

IT・デジタル その他

トイレの棚においてみたら効果抜群でした!
  • トイレの棚においてみたら効果抜群でした!
  • 東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230
  • 単3アルカリ乾電池4本と、専用のエアリオン・ジェルが付属
  • エアリオン・ジェル
  • 本体にエアリオン・ジェルと乾電池をセットしたらふたをする
  • スイッチオン!
  • 手のひらにのるサイズで6畳まで対応
 これはデジージョネタなのか? と一瞬悩みましたが、ある種家電製品としてぜひみなさんにご紹介したいと思いました。それが東芝の小型消臭器「エアリオン・スリム デオドライザー DC-230」(以下、DC-230)です。

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230
東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230


 DC-230は、単3形アルカリ乾電池4本で駆動する小型の消臭器です。専用のエアリオンジェルを本体にセットし、スイッチをいれると内部のファンが作動。約5秒間回って、約20秒間OFFになる間欠運転でエアリオンジェルから消臭成分を空気中に拡散し、悪臭の分子を吸着して化学反応で消臭するというもの。手のひらに乗るくらい小型で、そのままおいてもいいですし、付属の壁掛け用フックや止めネジを使えば、壁に固定することもできます。6畳程度のスペースで利用するのに向いています。

単3アルカリ乾電池4本と、専用のエアリオン・ジェルが付属
単3アルカリ乾電池4本と、専用のエアリオン・ジェルが付属


エアリオン・ジェル
エアリオン・ジェル


本体にエアリオン・ジェルと乾電池をセットしたらふたをする
本体にエアリオン・ジェルと乾電池をセットしたらふたをする


スイッチオン!
スイッチオン!


 で! 何がすごいかというと、悪臭だけを消し去り、アロマの芳香はしっかり残してくれることなんです。

 サイトには「花や天然アロマの芳香はそのまま残し、生活悪臭(トイレ、ペットなどのアンモニア臭、タバコ臭、生ゴミの腐敗臭、汗の臭いなど)を消臭」とあります。そんな都合のいいことが!? と思いましたが、買ってビックリ。これは本当でした。

 まずDC-230をトイレの棚に置いてみました。うちのトイレには窓がありません。換気扇はありますが、作動させるとキッチンにまで低音の騒音として聞こえてくるので、正直あまり長時間は使いたくないのです。でも悪臭とまではいわないものの、なんか違和感のある臭いはするんですね。

 翌日トイレに入ると、なんか空気が違う?! それまで微妙に感じていた違和感のあるこもったような臭いがありません。お気に入りのアロマの香りがふんわり香ってるじゃないですか。まるで見えないベールが1枚なくなったような空気の軽さを感じました。

トイレの棚においてみたら効果抜群でした!
トイレの棚においてみたら効果抜群でした!


 その後キッチンに移動させました。遊びに来た友達が喫煙者だったので、6畳のキッチンスペースにはタバコの臭いがしっかり残っています。煙は換気扇ですぐ除けますが、吸い殻から出る臭いがずっと残ります。ゴミ箱に捨てても、ゴミ箱のふたを開ける度に臭いが部屋に拡散します。

 そこにDC-230。テーブルの上にポンと置いて一晩作動させてみたら、翌朝びっくり。こんな小さな消臭器で対応できるだろうかと思いましたが、タバコの臭いがしっかり消えているじゃないですか。やっぱりアロマは残っていて空気が爽やか~! これには驚きました。うちにはペットはいませんが、おそらくペットのトイレ周辺においてもそれなりの効果が得られるのではないかと思います。

手のひらにのるサイズで6畳まで対応
手のひらにのるサイズで6畳まで対応


 DC-230に消臭スプレーを使ったような即効性はありませんが、確実に臭いを消してくれるようです。エアリオン・ジェルの持続はおそらく2ヵ月程度と思われます。交換用ジェルは1000円とややお高く感じますが、この効果を知ってしまったからには必需品になりそう。

 本体のお値段もそんなに高くありませんから、どうしても消せない生活臭に悩んでいる方はぜひお試しください。

デジージョ:すずまり(フリーライター)
執筆したデジージョ:すずまり(フリーライター)

※シューッとひと吹きで気分リフレッシュ…自分だけに香る「AROMASTIC」
《すずまり》

関連ニュース

特集

page top