複数口座で身元隠ぺい——ヤフオクで海賊版会計ソフトを販売した男性を逮捕 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

複数口座で身元隠ぺい——ヤフオクで海賊版会計ソフトを販売した男性を逮捕

ブロードバンド その他
 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は6日、インターネットオークションサイト「Yahoo!オークション」や電子メールを通じて海賊版コンピュータソフトを販売していた大阪府柏原市の男性を岩手県警生活環境課と千厩署が著作権法違反の疑いで5日に逮捕したと発表した。

 発表によると、この男性は2007年4月頃、弥生が著作権を持つ「弥生会計07プロフェッショナル」(正規品価格8万4,000円)を無断で複製したCD-R1枚を岩手県の男性に対して4,500円で販売した疑いが持たれている。また、オークション出品ページに販売可能なソフトウェアの一覧を記載して「即決でお求めの場合」にはメールで連絡するよう明記していたほか、警察が把握しているだけで数十ものYahoo! IDを使用していた。1年以上前からこれまでに約500人に対して海賊版ソフトウェアを販売し、月20〜40万円を売り上げていた。

 この男性は海賊版ソフトウェア販売のために複数の他人名義の口座を使用し、別の口座に売上金を移動し、さらにそこから本人名義の口座に振り込む方法で身元がわからないよう隠ぺい工作をはかっていた。
《富永ジュン》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top