アナウンサーはなぜ転職するのか?人生100年時代の「折り返し転職記」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アナウンサーはなぜ転職するのか?人生100年時代の「折り返し転職記」

エンタメ その他
『53歳の新人 NHKアナウンサーだった僕の転職』(新潮社)
  • 『53歳の新人 NHKアナウンサーだった僕の転職』(新潮社)
【PICK UP】

 元NHKアナウンサー・内多勝康氏の著書『53歳の新人 NHKアナウンサーだった僕の転職』(新潮社)が4月15日に発売される。

 日本テレビの桝太一アナウンサーは同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)に、テレビ朝日の富川悠太アナウンサーはトヨタ自動車に……昨今目にする、アナウンサーの「転職」。内多氏はそんな転職アナの先駆け的存在。かつては「NHKの顔」として活躍したキャスターだったが、6年前の53歳となる年の春にかねて関心を寄せていた福祉業界に転身。現在は医療的ケア児の短期入所施設「もみじの家」でハウスマネージャーを務めている。


 同書は、人生100年時代と言われる中、折り返しの50代で転職した内多氏による転職体験記。超安定企業を辞める決心と家族の反応、未体験の職場で味わった苦労、それでも思い切って良かったと実感している現在まで、人生における仕事観のヒントが詰まった1冊となっている。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top