小林麻央さん闘病生活の記録をふり返る | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小林麻央さん闘病生活の記録をふり返る

エンタメ その他
小林麻央さん闘病生活の記録をふり返る
  • 小林麻央さん闘病生活の記録をふり返る
 小林麻央さんが22日、亡くなった。34歳だった。夫の市川海老蔵によると、最後の言葉は「愛してる」だった

 9月1日にブログを開設して以来、その姿は多く人に勇気を与えた。11月には「100Women(100人の女性)」に選ばれた。ここでは、ガン公表・ブログ開設から主な出来事を振り返ってみた。

●2016年6月9日
乳がんを公表
https://www.rbbtoday.com/article/2016/06/09/142629.html

 進行性のがんの疑いがあると報道されたことを受けて夫・市川海老蔵が緊急会見を開いた。そこで乳がんであることと、状況は比較的深刻であることが公表された。

●2016年9月1日
オフィシャルブログを新設
https://www.rbbtoday.com/article/2016/09/01/144844.html

 新たにブログを新設した麻央さんは「私は 力強く人生を歩んだ女性でありたいから 子供たちにとって強い母でありたいから ブログという手段で 陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」と理由をつづり、「子供に、『いつも一緒にいられなくてごめんね。何にもしてあげられなくてごめんね。』と胸を痛めてるママがいたら、あなただけでなく、私も同じです と伝えたいです」と2児の母親としての思いをつづった。

●2016年10月1日
手術を報告
https://www.rbbtoday.com/article/2016/10/01/145696.html

 根治手術ではなく「局所コントロール、QOLのための手術です」と説明している。

●2016年10月3日
ステージ4を告白
https://www.rbbtoday.com/article/2016/10/04/145772.html

 がんの進行状況がステージ4であることを明かし、「私はステージ4だって治したいです!!!」「5年後も10年後も生きたいのだーっ あわよくば30年! いや、40年! 50年は求めませんから」と強い思いをつづっていた。

●2016年10月8日
退院を報告
https://www.rbbtoday.com/article/2016/10/08/145910.html

 ブログでは「昨日は、病院でした。通院していると、当然、入院棟の看護師さん達には会えません」と退院したことを匂わせるブログを更新。

●2016年10月8日
ブログ読者が100万人越え、海老蔵も驚愕
https://www.rbbtoday.com/article/2016/11/08/146791.html

 ブログ新設からわずか3ヶ月で100万人を超える読者を獲得している麻央さんに海老蔵は驚愕。「うげーーー」「わかりますか? 100万人読者越え」「すごすぎる、マオすごい」と興奮気味につづっていた。

●2016年11月23日
英BBCが発表した「100Women(100人の女性)」に選ばれる
https://www.rbbtoday.com/article/2016/11/23/147290.html

 BBCが毎年、世界中から影響力を持ち人の心を動かす女性100人を選ぶ「100Women(100人の女性)」。その1人に麻央さんが選ばれた。

●2016年12月20日
再入院を報告
https://www.rbbtoday.com/article/2016/12/20/148121.html

 「本当は自宅にいたかったので、気力で復活させようとしてきたのですが」と自宅療養を続けたいという思いがあったようだが、主治医から「今は、がんばる時ではないよ。医療の力を借りて、回復させよう」と言われ入院を決意したという。

●2017年1月23日
放射線治療が終了
https://www.rbbtoday.com/article/2017/01/23/148793.html

 骨への放射線治療が終了したことを明かし、「想像以上に放射線の副作用が強く、すこぶる体調が悪い」と副作用の辛さを訴えていた。

●2017年1月29日
退院を報告
https://www.rbbtoday.com/article/2017/01/30/148951.html

 今回の入院について「今回の入院は底まで行って、考え、弱気になりました。暗くなりました」とコメント。続けてそうした気持ちや状況をブログに書くことで「奮い立っていました」とつづっている。

●2017年3月3日
入籍記念日に海老蔵とハグ
https://www.rbbtoday.com/article/2017/03/03/149717.html

 海老蔵が自身のブログを更新。感謝をお互いに伝え、麻央さんとハグをしたことを明かした。この時、麻央さんはお祝いのケーキを食べたという。

●2017年3月19日
麻央さん、子どもたちからのサプライズ花束に感激
https://www.rbbtoday.com/article/2017/03/20/150183.html

 4歳の誕生日を迎えた息子・勸玄くんが、娘・麗禾ちゃんと一緒にアレンジメントフラワーを麻央さんにサプライズでプレゼント。麻央さんは「誕生日は、ママとパパにありがとう」とのコメントに胸を打たれたらしく「感激の優しさ」と喜びをつづっていた。

●2017年4月7日
来年の目標を立てる
https://www.rbbtoday.com/article/2017/04/07/150682.html

 子どもたちが幼稚園の年中と年長になったことを受け、「今日、久しぶりに目標ができました。娘の卒園式に着物で行くことです」と1年後の目標をブログにつづった。

●2017年4月22日
短期入院を報告
https://www.rbbtoday.com/article/2017/04/22/151095.html

 「具合悪いほど家族と離れたくない気持ちが増して家で回復させたかった」と本音を漏らしつつも再入院を決意。

●2017年5月11日
「ポート埋め込み」の手術を受ける
https://www.rbbtoday.com/article/2017/05/11/151547.html

 腕の血管に限界を感じ「鎖骨下の血管に点滴用のポートを埋め込む手術をしました」と報告。「在宅治療でも点滴に利用できるので、退院に向けて、ひと安心しました。酸素吸入機の準備もよし! 介護ベッドの準備もよし! 在宅治療の準備もよし! あとは! いつ退院できるかな」と我が家への思いをつづっていた。

●2017年5月11日
再び高熱に
https://www.rbbtoday.com/article/2017/05/12/151569.html

 22日に再入院してからというもの、たびたび高熱に苦しめられている麻央さん。「クリアしたと思っていた熱がなかなかおさまらず、38度、39度、40度と、、、毎日、汗をかいています」とブログにつづっていた。

●2017年5月29日
退院を報告
https://www.rbbtoday.com/article/2017/05/29/152002.html

 約1ヶ月ぶりの帰宅に「やはり我が家は 最高の場所です」と喜びをコメントしていた。

●2017年6月10日
乳がん公表から1年、ブログへの思いを記す
https://www.rbbtoday.com/article/2017/06/10/152268.html

 海老蔵が記者会見を開いた1年前の今日を振り返り、「困惑、不安、湧き出てしまう残念な気持ちに包まれていました」と当時の心境を明かした。そんな中、支えとなったのがブログだったとつづり、「皆さまとつながり、本当に励まされていました。いつも。ありがとうございます。私も、、、陰ながら、皆さまのコメントを拝読し、祈ったり、応援したり、共感したりさせて頂いてきました」と感謝した。最後は「更新できない日もありますが、1日1日の心と記録をここに残す気持ちで書いています。これからもどうぞよろしくお願い致します」と呼びかけていた。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top