渋谷区の災害&避難所情報を「Yahoo!防災速報」で提供開始へ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

渋谷区の災害&避難所情報を「Yahoo!防災速報」で提供開始へ

IT・デジタル その他
「自治体から緊急情報」機能のイメージ画像。災害時に緊急災害情報、避難情報、避難所の開設状況などをいち早く知ることができる(画像はプレスリリースより)
  • 「自治体から緊急情報」機能のイメージ画像。災害時に緊急災害情報、避難情報、避難所の開設状況などをいち早く知ることができる(画像はプレスリリースより)
  • 「都市型災害に備えた情報発信連携に関する記者発表会」にて。左は渋谷区長の長谷部健氏、右はヤフー副社長執行役員 最高執行責任者の川邊健太郎氏(画像はプレスリリースより)
 渋谷区とヤフー(Yahoo! JAPAN)は23日、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結したことを発表した。また本協定に基づき、「Yahoo!防災速報」を通じて渋谷区内の災害情報や避難所開設状況などをユーザーに通知する「自治体からの緊急情報」の提供を同日より開始している。

 政府の地震調査委員会によると、今後30年以内にマグニチュード7クラスの首都直下地震が発生する確率は70%とされており、渋谷区の被害想定は死者約250人、負傷者約5,000人、全壊棟数約5,800棟で、鉄道などの交通が停止した場合は渋谷区だけで22万人の帰宅困難者が発生するといわれている。

 今回の協定締結により、渋谷区民及び渋谷区に通勤・通学する人は、「Yahoo!防災速報」アプリ版をスマートフォンにダウンロードしておくことで、災害時に渋谷区の緊急災害情報、避難情報、避難所の開設状況などを知ることができる。

 なお「自治体からの緊急情報」を受信するためには、「現在地連動通知の設定」を「オン」にするか、「地域の設定」から「渋谷区」を選択する必要があるとのこと。
《防犯システム取材班/鷹野弘》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top