観光スポットを”バーチャル体験”できる仮想現実スマホアプリ、北海道美唄市が提供 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

観光スポットを”バーチャル体験”できる仮想現実スマホアプリ、北海道美唄市が提供

ブロードバンド その他
「VR観光体験~北海道美唄市~」
  • 「VR観光体験~北海道美唄市~」
  • アプリ画像
 北海道美唄市は7日、同市の観光スポットを仮想現実で体感できる観光情報提供アプリ「VR観光体験~北海道美唄市~」を発表した。アプリを開発したのはタオソフトウェア株式会社(東京都台東区)。Android用とiOS用が公開されている。

 スマートフォンを傾ける事により、360°全方位を閲覧できる映像コンテンツを搭載した同アプリ。炭鉱メモリアル公園や宮島沼といった美唄市の名所の映像が収められ、あたかも現地を訪れたかのような体験をする事ができる。また専用のゴーグルを利用すればより臨場感のある体験が可能だ。

 国内自治体では初の試みだというVR(仮想現実)を活用した観光情報アプリのリリース。同市は「本市の観光資源の魅力を向上させ、新たな観光コンテンツとして提供する」事により「観光客誘致による地域経済の活性化を目指す」という。

 今後、アプリで体感できる観光スポットをさらに追加していくという同市。市内の観光施設に専用ゴーグルを置いてアプリの活用を促すほか、道外イベントでのPR等でアプリを活用していくという。

 6万羽を超えるマガンが早朝に一斉に飛び立つ宮島沼の映像等を全方位で体感できる同アプリ。臨場感ある現地の音声も収録されている。

スマホで観光スポットを”バーチャル体験”――北海道美唄市が仮想現実アプリを提供

《オフィス本折/H14》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top