スギちゃん、自身の番組の違法アップロードを注意 「買ってもらわないと赤字」 | RBB TODAY

スギちゃん、自身の番組の違法アップロードを注意 「買ってもらわないと赤字」

エンタメ ブログ

スギちゃん
  • スギちゃん
  • スギちゃん
 お笑い芸人のスギちゃんが23日、「番組販売」の仕組みについてブログで説明し、YouTubeなど無料動画サイトへの無断転載は犯罪だとして注意を呼びかけた。

 スギちゃんは自身の冠番組「スギちゃんのワイルドグルメ見聞録」の新シリーズとして「スギちゃんのさすらいグルメ旅」がスタートすることを告知。しかし一部ファンから自身の地域では同番組が放送されず観られない、と残念がる声が寄せられ、「見れるんです 何故なら、この番組は番組販売番組だから」と説明した。

 「番組販売」とは、その言葉通り、放送事業者や番組制作会社などが制作した番組素材を販売することを指す。買い取った放送局がその番組の放映権を得、制作側には放映権料が支払われるという仕組みだ。

 スギちゃんの同番組も、番組制作会社が制作したもので、放送されるのはテレビ局等に買い取られた場合だ。言い換えれば、特定の放送局が決まっていないため、局を問わず、放送される。スギちゃんいわく、「見たいと思えば、何処のテレビ局でもいいので見たいと思えば自分の地区で入るテレビ局にお願いすると見れるようになるというシステムなのです」とのことだ。

 しかしこの仕組みを理解できていない一部ユーザーからは「誰かYouTubeで配信して」との声もあがったが、スギちゃんは「YouTubeに載せてもらえばってのがありましたが番組販売番組こそ、買ってもらわないと制作費を払ってやってるので赤字になるわけですよ」と説明。もちろん、一般に放送されているテレビ番組や、そのほか著作権の存在する著作物を無断でアップロードすることは犯罪行為だが、特に番組販売においては損害が大きいことを訴え、「その番組をYouTubeに載せた時点で犯罪になりますのでご注意ください。ようは販売されてるDVDを許可なく無料動画サイトに載せると犯罪になるのと同じことと思ってくださいませ」と注意を呼びかけた。
《花》

関連ニュース

特集

page top