「既読スルーはマナー違反」、実際は女子中高生の1割ちょっと | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「既読スルーはマナー違反」、実際は女子中高生の1割ちょっと

ブロードバンド その他
LINEの既読無視はマナー違反だと思う?
  • LINEの既読無視はマナー違反だと思う?
  • 歩きスマホの経験の有無
  • 駅や電車内でしてしまったことがあるマナー違反、一番許せないマナー違反
 ふみコミュニケーションズは22日、中高生を中心に実施した、「女子のマナー」に関する意識調査の結果を発表した。

 調査期間は6月2日~7月2日で、自社で運営する女子中高生のためのポータルサイト“フミコミュ!”ユーザー188名(小学生2.1%、中学生56.4%、高校生29.8%、大学生以上11.7%)から回答を得た。

 まず、「駅や電車内でしてしまったことがあるマナー違反は?」という問いに対し、もっとも多く回答を得たのは「飲食」で26.7%の女子中高生が経験していた。2位は「大きな声でおしゃべり」で20.7%。「ない」と答えた女子中高生は16.6%だった。「一番許せない駅や電車内のマナー違反は?」という質問に対しては「地べた
に座る」がもっとも多く、21.3%だった。

 「歩きスマホ(携帯電話)ってしたことある?」という質問に対しては61.7%の女子中高生が「ある」と回答。「スマホや携帯電話を持っていない」と回答した女子中高生を除くと、74.8%の女子中高生が歩きスマホの経験があった。

 ここ最近LINEの使用方法について、“既読無視(既読スルー)”に起因するトラブルなども話題となっている。そこで「LINEの既読無視はマナー違反だと思う?」と質問したところ、86.7%の女子中高生が「マナー違反ではない」と回答。「マナー違反だと思う」という回答は13.3%とかなりの少数派だった。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top