FlipboardがZiteを買収……似ているけど違う2社 | RBB TODAY

FlipboardがZiteを買収……似ているけど違う2社

エンタープライズ その他

Ziteホームページ
  • Ziteホームページ
  • Flipboardホームページ
 ニュースリーダーアプリの「Flipboard」(フリップボード)を開発・提供する米Flipboard社は、同じくニュースリーダーアプリ「Zite」(ザイト)を開発・提供する米Zite社を買収した。Ziteは2011年よりCNN傘下にいた。

 Flipboardは、Ziteのもつパーソナライズ技術とレコメンデーション・エンジン技術を得て、パーソナルマガジンとしての進化をめざす。買収に伴う事業提携は多岐にわたり、FlipboardとCNNも協業することになる。Flipboardのニュースカバーは広がり、CNNがFlipboardの技術やモバイルの販売戦略を利用することも可能だ。

 2011年にZiteがリリースされたとき、“Flipboard killer”と呼ばれたりしたが、その当時からZiteの共同創立者でCTOのマーク・クラースは、「2つの製品(サービス)は表面的には似ているが、本質的には違う」と説明してきた。クラースは「Flipboardはソーシャルメディアのリーダーだが、Ziteは、Twitterのフィードから見つけられないような記事を探し出す」と説明する。

 そして比べられたことにより、Flipboardと同じビジョンを持っていることに気づいたという。「目標が同じで手段が異なるなら、協業はどちらかが弱くなるものではなく、強さになる」とクラース。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top