タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!

IT・デジタル スマートフォン
タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!
  • タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!
  • タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!
  • タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!
  • タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!
  • タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!
  • タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!
  • タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!
  • タクシーを捕まえる裏ワザ大公開! ゴメン裏ワザじゃなくてアプリなんだけど、「全国タクシー」便利っす!
タクシーね。まあタクシーっつーたら今はホントにサービスがよくなりましたなぁ。子供の頃なんてもう、地元のタクシーとかスゴくてね。恐らくはやんちゃなドライバーがたくさんいたんでしょうな。せま~い商店街をさ、スター・ウォーズのデススターシーンみたくビュンビュン飛ばしたりとかね。商店街の閉まっているシャッターが風圧で「ガシャシャシャ~ン!」とかいうわけよ。歩いてる人が止まって見えたもんな。これがまた避ける避ける。ジェダイかよっつーくらいに。ところが今や、テレビ番組でもその教育風景が特集されちゃったりとかして、すっげー丁寧なのね。「ご乗車ありがとうございます。運転を担当する○○でございす」みたいな。「室温はいかがでしょうか? 寒くございませんか?」とかね。思わずこっちが「いや……僕はそんなに大した者じゃございませんから」と切り返したくなるくらい。

今回、アプリ「全国タクシー」を使ったのが表参道。街ゆく人のタクシー利用率もけっこう高めですね~。


とまあ、そんな進化しっぱなしのタクシーなんですけども、今回紹介するのはタクシーアプリ「全国タクシー」です。とはいえ、紹介すると言っても目的も使い方もシンプルなんですよね。「ユーザー登録をすると、好きな場所からタクシーを呼ぶことができるようになります」ってだけ。

ただね、それはそれでやっぱりスグレモノなんですよ。ナゼかって、実は僕の住んでいる場所って、けっこう大きな交差点があるんですけれど、タクシーを捕まえる場合、立ち位置の運が悪いと空車が目の前で左折したり右折したり、反対車線を走り去ったりと、空車をポツポツ見かけるにもかかわらず捕まえられないイラッ! なんてこともあるわけ。また、郊外の住宅地だと、それこそ周りに空車が走っている確率はエラく下がるわけで。

なので、実は便利な「全国タクシー」。まずはインストールしてユーザー登録。名前や電話番号、メールアドレスを登録すれば終了です。もちろんGPSはオンでね。


これでおしまいなのですが、メニューを見ると「今すぐ呼ぶ」「予約する」「料金検索」なども並んでいて、これもなかなか便利そう。特に「予約する」では「空港定額」のメニューもあるので、出張の際はアプリひとつでサクッと早朝のタクシーを呼べますね。

空港定額のメニュー。羽田成田はもちろん、新千歳などさまざまな空港を選択できます。


で、インストール作業をしていたら妙なポップアップ画面が。なんでも「『LEXUS AMAZING TAXI』タクシーの代わりにLEXUSがお迎えに!運賃無料で豊かな移動時間をプレゼント」ってのをやっているらしいです。7月25日まで、全国タクシーでタクシーを呼ぶと、ラッキーな人にはLEXUSがお出迎え。料金もタダなんだって! ドアサービスやお水のサービスもあるとか。

『LEXUS AMAZING TAXI』だそうで。運賃タダなの!? LEXUSカモォ~ン!


よっしゃー! と、仕事のついでに使ってみました。場所は表参道。

/article/img/2018/07/17/162098/606321.html
夜の表参道。空車もかなり走っていて、降りる人、乗る人も多い!
 

で、「予約する」を選ぼうと思ったのですが、暑ィ! 夜なのにマジ暑ッ! さらに、周囲はオッサンの敵であるおしゃれなお店ばっかりなので、暇つぶしもできん。だんだん居心地が悪くなって「今すぐ呼ぶ」にしちゃったよ。くるんじゃなかった表参道……。

アプリを起動すると地図画面が出てくるので、自分の今いる場所(乗りたい場所)にポイントを合わせて「ここから乗る」をタップ、そのあと出てくる「ここで降りる」をタップすれば経路の指定は完了。タクシー料金の概算も表示されます。あとは、「ネット決済」の利用のオン/オフで、GooglePayもしくは現金決済を選択できます。今回は現金決済を選択しました。……こんだけなんすよ。原稿にならんくらい簡単なんすよ。昔はなあ、ソフトの解説っつーたらもう、微に入り細に入り書いたもんだけど、時代だよなぁ……。

「ここで乗る」「ここで降りる」を指定してタクシーを呼ぶだけ。簡単すぎる。


てなわけで「タクシーを呼ぶ」をタップ。

乗車場所と行き先を地図で指定して、「タクシーを呼ぶ」をタップするだけ。


そしたらこれがカッコいい! 「タクシーが間もなく到着します」ってメッセージとともに画面には“マイ”タクシーが走っている姿が! 

やってこいこいマイタクシー! って、もう目の前まで来てるじゃん!
 

目を道路に転ずると「予約」を灯したタクシーが走ってくるではないですか。ドアが開いたので「ヨシカワです」と言ったら、運転手さんも「ヨシカワ様ですね?」みたいな。なんかちょっと、オレ様を迎えに来てくれたみたいな気分が(若干)味わえました。

そしてね、実はこのアプリのすっげー小さいイイところ。それは、「行き先を告げなくてもいい」ってこと。だって、すでにアプリで指定してるんだもん。あるじゃないすか、運転手さんが道わからないことも。んで、宴会後にメッチャ脳内アルコール度が高まっているときとか「うちまで行ってくれればいいから!」みたいになって、行き先説明するの面倒じゃないですか。だけどこのアプリはもう行き先自体分かっているので、乗ったら運転手さんのほうから「○○でよろしいですね?」とか言ってくれる。これ、マジでうれしいですよね実は。

そして走り出すタクシー。ふと運転席に目をやると、パネルにオレ様の名前が燦然と輝いているんですよね。かっけー! マジかっけー! 

タクシーのパネル。なんかもう、いつの間にこんなに未来になったんだよ~。


運転手さんに「かっけーっすね!」と声をかけると、アプリでタクシーを呼ぶと配車するセンターにメッセージが行き、ユーザーに一番近いタクシーが配車される仕組みなのだそうです。ちなみに、利用したいタクシー会社もアプリで選ぶことが可能となっていて「日本交通」「東京都個人タクシー」「イーエム無線」「帝都自動車交通」が選択できますが、今回は「会社おまかせ」を選びました。

フォトジェニックな街、表参道を走るタクシー車内から。おっと! お隣のタクシーにもデカデカと全国タクシーの印刷が施されていますよ! 全国タクシーバンザイ!


乗車中も、こうして自分の位置が確かめられるほか、「まもなく到着」といったメッセージも。


さて、道も空いていてスイスイと目的地である新宿の高島屋前に到着。運転手さんもイマドキの運転手さんらしく懇切丁寧な対応で、とても心が安まりました。いやぁ、15分程度の旅だったのに、とっても満足。ホントにありがとうございます! そしてこのアプリ、メッチャ活用できるじゃん! と。これからはもう、道で手を挙げてイライラすることもないよな~と歩き始めてふと思い出しました。「LEXUS当たらなかったな……」まあいいか。

目的地である新宿高島屋前。観光客にも人気のブルーボトルコーヒーはいつ見てもおしゃれっすね~。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top