“ウォーターサーバー”に関する調査、「もっとも信頼がおけると思うメーカー」は? | RBB TODAY

“ウォーターサーバー”に関する調査、「もっとも信頼がおけると思うメーカー」は?

エンタメ その他

ウォーターサーバーを選ぶポイントは何ですか?
  • ウォーターサーバーを選ぶポイントは何ですか?
  • もっとも信頼がおけると思うメーカーはどれですか?
 トレンド総研は4日、「ウォーターサーバー」に関する意識調査の結果を公表した。調査期間は7月4日~5日で、23~57歳の女性214名から回答を得た。

 東日本大震災以降、注目を集めている「ウォーターサーバー」。トレンド総研が以前に実施した「水」に関する別調査でも、「震災をきっかけにウォーターサーバーの水に注目が集まるようになったと思うか」という質問に、93%が「思う」と回答。また、現在ウォーターサーバーを持っていない人では89%が「今後、ウォーターサーバーがほしい」と回答している。今回の調査では、さらに具体的に、ウォーターサーバー選択のポイントなどを聞いた。

 まず、「ウォーターサーバーを選ぶポイントは何ですか?」と質問をしたところ、「料金」(89%)に次いで多かった回答が「水の安全性」(86%)で、「美味しさ」の73%という回答を上回る結果となった。また「ウォーターサーバーを選ぶ際、製品の安全性・信頼性をどこで判断しますか?」と質問すると、「水の成分」(66%)、「メンテナンス」(66%)、「配達システム」(48%)、「サーバーの機能」(47%)などに結果が分散し、さまざまな視点で製品をチェックしていることも明らかとなった。

 さらにトレンド総研では、「ウォーターサーバー」を扱う宅配天然水5社について、「安全性・信頼性」のイメージ調査を実施。各社が取り扱っているウォーターサーバーの製品について、「もっとも信頼がおけると思うメーカー」を選んでもらった。その結果、1位を獲得したのは、『スプラッシュウォーター』を販売する「ダスキン」(55%)。前述の別調査の「宅配天然水5社のウォーターサーバ美味しさ比較」でもダスキンは1位を獲得しており、今回の「信頼度比較」でも多くの女性の支持を集めた。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top