「ホンマでっか!?TV」の経済評論家が出演辞退「脳科学の方が妨害する」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ホンマでっか!?TV」の経済評論家が出演辞退「脳科学の方が妨害する」

エンタメ ブログ
 明石家さんまが司会を務める情報バラエティ番組「ホンマでっか!?TV」に出演している経済評論家・門倉貴史氏が、今後は同番組に出演しないことをブログで報告した。

 門倉氏は「私が辞めたいと思った理由は、複数あるのですが、大きな要因は以下の3つでございます」として説明を開始。「発言の機会が平等に与えられていない」「他の評論家が話をしている評論家の発言を妨害する」「お笑い芸人のような扱いになっている」というのが、今回の出演辞退の理由だと綴った。発言の妨害については「これは脳科学の評論家の方がすることが多いのですが、他人が発言している最中に、突然横から入ってきて、頭ごなしにその発言を否定するというものです。そもそもこの番組はバラエティであって学術会議の場ではないので、発言者の意見は意見として受け入れるというのが、本来のスタンスなのではないでしょうか?」と具体的に触れ、芸人扱いに関しても「最近は番組の中でオチ要因として使われるシーンが極端に多くて、これではエコノミストとしての本来の仕事にも支障が出てきてしまいます」と苦しい胸中を綴っている。

 門倉氏は「応援してくださったファンの皆様には大変申し訳ないと思っておりますが、事情をお察し願えればと思います。今後は経済学者としての本業に注力していこうと思っておりますので、応援どうぞよろしくお願い申し上げます」とブログを締めくくった。同氏の番組出演は3月2日が最後となる。

 この件はネット上でも「面白い人だったのに残念だ」「門倉先生は真面目なんだな」「本気で嫌がってたことにビックリ」「バラエティとはそういうものだ」などと話題になっている。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top