UVを防ぐコンタクトはあるか?~意外に知らないUVと瞳の“常識” | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

UVを防ぐコンタクトはあるか?~意外に知らないUVと瞳の“常識”

エンタメ その他
瞳の紫外線対策に関する質問。意外にも誤答が多いことがわかる
  • 瞳の紫外線対策に関する質問。意外にも誤答が多いことがわかる
 「瞳の美白」推進委員会が、瞳とUVに関する正しい知識とケアについての情報発信を行うスペシャルサイト「あなたをもっと輝かせる『瞳の美白』」を本日オープンした。

 同委員会は、UVを浴び続けることで起こる目の病気があることなどから、正しい知識をもって充分にケアすることを呼びかけている。

 同サイトでは、開設を前に全国の20~34歳の女性500名を対象に「紫外線に関する意識調査」を実施。クイズ形式で目と紫外線に関する10問の問題を出して聞いている。「UVを防ぐことができるコンタクトレンズがある?」という質問もあり、正解率は8割を超えていたが、正解は「Yes」。このように「サングラスは黒ければ黒いほどUVカットが高いか?」や「昼間と夕方、瞳がUVダメージを受けるのは昼間?」など、UVの素朴な常識もクイズ形式で紹介している。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top