NEC、CATVネットを利用した地域情報システム「テレとも」提供開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NEC、CATVネットを利用した地域情報システム「テレとも」提供開始

エンタープライズ モバイルBIZ
サービス提供イメージ
  • サービス提供イメージ
  • 「NECケーブルネットフォーラム2009」サイト(画像)
 NECは1日、ケーブルテレビ(CATV)ネットワークなどの地域ネットワークを利用した自治体・CATV事業者向け地域情報システムを製品化、「テレとも」の名称で提供を開始した。

 「テレとも」は、特にデジタル機器に慣れていない高齢者などを考慮して開発されたシステムで、遠隔医療相談や地域限定VOD(ビデオオンデマンド)サービスなどが簡単に実現可能だという。家庭のテレビに接続する専用端末(「テレとも端末」)と自治体・CATV事業者内に設置するWebサーバおよびVODサーバなどから構成され、テレビ電話・Web閲覧・VODの3つの基本サービスを提供する。自治体・CATV事業者は、これらの基本サービスを活用して、巡回医療地区の高齢者宅や公民館などでテレビ電話サービスを提供したり、運動会や夏祭りなどの地元イベント・個人活動のVOD配信サービスを行ったり、テレビで地元流通関連企業のWeb情報を提供したりといったことが可能となる見込みだ。どの家庭にもあるテレビを通して、地域に根ざしたさまざまなサービスを提供することにより、住民はもちろんのこと、域内経済の活性化を支援するのが狙いとのこと。

 NECは、今後3年間で本システムを1万台以上販売する計画だ。提供価格は、7万円(税抜き、設置工事、保守費別途)からを予定している。なお、当システムは12月2日にNEC本社で開催される「NECケーブルネット・フォーラム」で紹介されるとのこと。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top