英中韓対応の翻訳サービス「Yahoo!翻訳」開始。Yahoo!辞書とも連動 | RBB TODAY

英中韓対応の翻訳サービス「Yahoo!翻訳」開始。Yahoo!辞書とも連動

エンタメ その他

 ヤフーは、英日・中日・韓日の双方向翻訳ができる無料サービス「Yahoo!翻訳」の提供を開始した。翻訳エンジンにはクロスランゲージの翻訳ソフト「PC-Transer」を採用。文章を直接入力する「テキスト翻訳」とWebページのURLを指定する「ウェブページ翻訳」に対応している。

 「テキスト翻訳」「ウェブページ翻訳」ともに翻訳結果には原文と訳文の両方が表示。英日、日英翻訳は「Yahoo!辞書」と連動しており、原文もしくは訳文の単語をダブルクリックすれば別ウィンドウで辞書を引くことが可能、また「テキスト翻訳」では語句をポイントすると対応語句がハイライト表示されるなど、機械翻訳をベースとした翻訳をサポートする機能が搭載されているのが特徴だ。

 なお、「テキスト翻訳」では、中国語、韓国語、日本語は2,000字まで、英語は4,000時まで、「ウェブページ翻訳」では半角1万6,000字相当までを一度に翻訳可能。中日翻訳は簡体字・繁体字に、日中翻訳は簡体字のみに対応している。
《編集部》

特集

page top