8月1日23時から、『A-Studio+』(TBS系)が放送される。今回は、同日に公開される映画劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~南海ミッション』、火曜ドラマ『初恋 DOGs』に出演中の俳優・宮澤エマが番組に初登場する。

母方の祖父は第78代内閣総理大臣・宮澤喜一という「華麗なる一族」に生まれ育った宮澤エマ。彼女のルーツを探るべく、笑福亭鶴瓶が母親と姉に取材を敢行。「宮澤家の自由な教育方針」や「家族との関係性」、そして「芸能界へ背中を押してくれた母の一言」などが語られる。

藤ヶ谷太輔は宮沢の母校・小学校で同級生や恩師を取材。勉強もスポーツも敵わなかった姉に、唯一勝てるかもしれないと入部した演劇部での思い出が明かされた。友人が持参した文集には「将来の夢」が記されていた。宮澤は「ずっと読みたいと思っていた」と話す、当時友人と一緒に書いた台本が恩師の手によってスタジオに届けられた。25年前の記憶を懐かしい写真と共に振り返る中、思わず瞳に涙が浮かんだ。
舞台『日本の歴史』(2018年)で初めて共にした三谷幸喜にも取材した。面識のなかった三谷がなぜオファーしたのか、その理由が語られた。以降、三谷作品の常連となった宮沢が語る「世界を広げてくれた恩人」「私の一番偉い友達」との意外な関係性も必見だ。プライベートでも仲の良い俳優・まりやへの取材では、ふたりがご機嫌で飲んでいる様子の映像がスタジオに流れた。実はそこにサプライズで藤ヶ谷も参加していたという裏話も明かされる。
