東野幸治&藤井隆「あらびき団2024新春」の魅力を語る!「“生きる”というのが『あらびき団』の壮大なテーマ」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東野幸治&藤井隆「あらびき団2024新春」の魅力を語る!「“生きる”というのが『あらびき団』の壮大なテーマ」

エンタメ その他
藤井隆、東野幸治【撮影:小宮山あきの】
  • 藤井隆、東野幸治【撮影:小宮山あきの】
  • 藤井隆、東野幸治【撮影:小宮山あきの】
  • (C)TBS
  • 東野幸治&藤井隆「あらびき団2024新春」の魅力を語る!「“生きる”というのが『あらびき団』の壮大なテーマ」
 ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)がMCを務める番組『あらびき団2024新春』が、1月8日(深夜23時56分~)にTBS系で放送される。

 「あらびき団」は“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する伝説のネタ番組。2007~2011年にレギュラー放送後も特番として放送され、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くの“あらびき”スターが誕生した同番組が、新春に特番として復活する。このほど、番組収録を終えたばかりの東野と藤井が囲み取材に応じ、見どころや一押しのパフォーマーについて語った。

 東野は、収録に参加した感想について「今回『あら-1グランプリ』でチャンピオンを決めると聞いて、オープニングはスターを見つけるぞ、『あらびき団』から(M-1グランプリ2023王者の)令和ロマンに戦いを挑める新しいパフォーマーを見つけるぞ!という気持ちでやっていたんですけれど、途中から腹を抱えてゲラゲラ笑いながら、いつも通り楽しくさせていただきました」と笑顔でコメント。

 「新しいパフォーマーとレジェンドパフォーマーが入り乱れてやっていますので、誰が『あら-1』チャンピオンになるのかも期待しつつ、チェックしてほしいなと思います。お酒を飲みながら見ても怒りません。ながら見でもいいですし、何やったら気付いたら終わっていたでも大丈夫です」とアピールして笑いを誘った。

 藤井は、「2022年に『あら-1』グランプリをやってから一年なかったので、こんな一年も空くコンテストってなかなかないので、どういうことなんだろう?と思いながらも、そんなことで迷っていると何もできないのでハリキってやらせていただきました。いい年明けになったなと思っています」とにっこり。

 気になるパフォーマーについては、東野が「『ハイツ友の会』です。THE Wでも決勝に行ったりして、メジャーになってもまだ出続けてくれるので、本当にありがたいなと。会ったこともないし、会っても『あらびき団』の話をしないと思うんですけれど、心の中では感謝しています」と胸中を告白。

 「“りなんなん”もまたもや出てきて、顔よりケツしか映っていないんですよ」と明かすと、藤井も「本当に注目です。僕もこんなにもファンなのに歌の歌詞が入ってこなかったのが本当に申し訳なくて…、早くオンエアが見たいです。パフォーマーの村上剣士朗さんも大注目です。何度もTverでご覧いただきたいです」と声を弾ませた。

 また「あらびきパフォーマーの方から学んだことは?」と聞かれた東野は、「めちゃめちゃありますよ。生きていていいんだ、我々も悩んだり辛いことがあるけれど、彼らも一生懸命生きているし、俺も明日から一生懸命生きようとか。生きるというのが『あらびき団』の壮大なテーマのような感じにも思えてきましたよね」と回答。「新しいパフォーマーもレジェンドの人も同じステージで戦っているのは感慨深いものがあるので、トータルで見ていたら悩んでいるのがアホらしくなるとか、彼らに比べたら私の悩みなんて…みたいなところもありますし、気軽に笑っていただいたらなと思います」とも。

 藤井は、「ライトさんのおっしゃる通りです。ライトさんに番組が始まるときに『藤井君と僕はこの人たちにはなれないんだよ』とはっきり教えていただいて、その意味が分からないまま十数年前に走り出したんですけれど、今本当にしみじみそれを感じています。自分が飲み心地のいい言葉を言ったり、生放送できれいに収まることを言ったりして、それをほめてもらえてよかったと思っていた時期があったんですけれど、そうじゃないんだよということを今回も教えていただきました」と語った。
《小宮山あきの》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top