俵万智、『舞いあがれ!』の短歌にTwitterで反応「舞ちゃんへの想いだよね」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

俵万智、『舞いあがれ!』の短歌にTwitterで反応「舞ちゃんへの想いだよね」

エンタメ その他
(c)NHK
  • (c)NHK

 歌人の俵万智が9日、自身のTwitterを更新。同9日放送の連続テレビ小説『舞いあがれ!』第90話に出て来た短歌について評論した。

 貴司(赤楚衛二)の短歌が好きだという秋月史子(八木莉可子)がデラシネを訪れ、持って来た自作の短歌を貴司によんで欲しいと頼む。すると貴司は「すごくええと思います」と切り出し、その中から「今朝産みし子を連れ水槽巡りたるイルカは如何に海を教へむ」という一首を取り上げる。

 貴司は「これ水族館の歌ですよね」と切り出し、「水槽の中で子供を連れて泳いでるお母さんイルカはどうやって教えんねやろ?海っていう素晴らしいふるさとのこと…。発想も面白いけど、それ以上に一番近くにおんのにどうしても伝えられへんことがある…切なさみたいなもん感じました」と述べた。

 これについて俵はTwitterで、「完璧な解釈をしたうえで『一番近くにおんのに、どうしても伝えられへんことがある切なさみたいなもん』を感じた貴司くん。それって今の自分の、舞ちゃんへの想いだよね」と投稿している。

《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top